楽天ゴールドカードの解約・ノーマル切替えはWEBで一瞬!|手順

  • 2021年2月2日
  • 2021年2月2日
  • その他
  • 71view
  • 0件

この記事は、

「楽天ゴールドカードからノーマルカードへの切り替えってめんどくさそう…」

「電話やチャットじゃなきゃできない?ネットからじゃだめ?

「楽天からの案内のメール、どこを探してもない!!!

「切り替え手続きや解約の申し込みを、間違ってしてしまった!!

という方に向けて、書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは!がおです!

先日楽天ゴールドカードのポイントが+4倍→+2倍に下がるとの悲報が届きました…

このサービス改定に伴い、楽天ゴールドカードは「WEBでの解約・他カードへの切り替え」を受け付けてくれるそう。

WEBで手続きできるのは、2021年3月31日23:59まで。

というわけで今回は「楽天ゴールドカード→ノーマルカード切り替えのWEB手続き方法」をまとめました!

スマホからでもPCからでもできますよ~!

がお

私もやったけど、一瞬で終わったよ!一瞬!

②用意するものは「氏名・メールアドレス・パスワード」!

楽天ゴールドカード→ノーマルカード切り替え手続きに必要なものは、3つです。

● 氏名
● 楽天登録のメールアドレス
● パスワード

です!

楽天カードからのメールを無くしたり、削除してしまった方でも、楽天e-NAVIにログインできれば手続きできますよ!

また、スマホからでもPCからでも手続きが可能です!

③ノーマルカード切り替え手続きは4ステップで完了!

1.楽天e-NAVIにログインし、メッセージボックスにアクセス。

楽天から届いたメールの一番下に「年会費返金等のお手続き」のリンクがあります。

クリックすると、「楽天e-NAVIにログイン」→「e-NAVIのメッセージボックス」とアクセスできます。

メール自体が無い方は、楽天e-NAVIに直接アクセスしてログインしましょう。

「トップ」画面の「重要なお知らせ」を選ぶと、メッセージボックスに移動できます。

2.メッセージボックスからメッセージを探す。

メッセージボックスの「重要なお知らせ」のリストから「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」を選択します。

今回はノーマルカードへの切り替えを行うので、メッセージ下部の「楽天カードのお申込み」をタップします。

プレミアムカードへの切り替えをご希望の方はキャンペーンページからお申込みをタップ。

楽天カードそのものを解約したい方は「カードご解約のお申込み」をタップしましょう。

3.確認を読んでアドレス・名前を記入し、必要事項にチェックを入れる

重要事項の確認を読み、画面下の入力欄にメールアドレス・氏名を入力します。

同じページでETCカードの継続利用についても聞かれます。

引き続きETCカードを利用する場合は、「継続する」にチェックを入れましょう。

※ゴールドカードからノーマルカードにすると、ETCカードの年間利用料がかかります。
(プラチナ・ダイヤモンドランク以外の方)

4.確認して送信する

最終確認画面です。

間違いがなければ、「送信する」をタップして手続き終了です。

後ほど申し込み受付完了のメールが楽天から送られてきます。

④ノーマルカードへの切り替え手続きをする際の注意点

楽天ゴールドカードからノーマルカードへのWEB切り替えは、2021年3月31日23:59までとなっています。

ゴールドカードから他のカードへの切り替えや解約をしなければ、2021年4月に新年度の年会費2200円が請求されてしまいます。

新しい楽天カードが手元に届くのは4月以降、2週間後を予定しているようです。

また、ノーマルカードに変更すると、ETCの年会費が発生します。

(※プラチナ・ダイヤモンドランク以外の方)

がお
合わせて確認しておきましょう!

 

⑤楽天ゴールドカードの切り替え手続き・解約手続きを取り消したい場合

間違って楽天ゴールドカードを解約したり、ノーマルカードへの切り替え手続きをしたりした場合、期間中であればWEBで取り消し可能です。

1.「楽天E-navi」→「重要なお知らせ」→「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」

2.メッセージ最下部の「再お申し込みページ」のリンクをタップ!

3.切り替え・解約の取り消しページへとアクセスできます。

さぼくん
ノーマルカードにはしたいけど、ETCの継続について入力を間違ってしまった…

そんな時は、切り替え申し込みと同じページで、再度切り替え申請をしましょう。

2021年3月末までの再申請であれば、前回のものから新しいものに内容が上書きされます。

⑥まとめます!

楽天ゴールドカード→ノーマルカードへの切り替えは…

● 2021年3月31日23:59までならWEB手続きできる!

● 切り替え、解約手続きは、
「楽天E-navi」→「重要なお知らせ」→「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」
から!

● 間違った切り替え申請・解約手続きをしてしまっても、3月末までならWEBで取り消しができる!

という事です!

がお
WEBで手続きできる期間には限りがありますので、早めのお手続きをおすすめします!

こちらの記事もおすすめ!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「楽天ゴールドカードの年会費返金手続きってめんどくさそう…」 「電話やチャットじゃなきゃできない?ネットか…

最後まで読んでいただいて有難う御座いました!

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\