楽天カード利用不可は切り替えが原因?普通カードはいつ届く?

この記事は、

「楽天ゴールドカードが急に利用出来なくなった!」

「支払い遅れはないし、利用可能枠も余裕があるのに、なぜ?」

「ノーマルカードへの切り替え・解約をしたせい?ノーマルカードはいつ届く?」

という方に向けて、書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは!がおです!

楽天ゴールドカードの特典が変更となり、ノーマルカードへとグレードダウン手続きをした私ですが…

なぜか2021年4月10日より手持ちの楽天ゴールドカードが使えない!

がお
結論から言いますと、「普通カードへの切り替え」が原因でした!
さぼくん
届くまでにカードが使えないのは不便だよね…
どれくらいで普通カードは届くのよ…

そんなわけで今回は、「楽天ゴールドカードが利用不可になって、ノーマルカードが届くまで」をまとめました!

※あくまで筆者の条件のもとでのスケジュールです

 

②【私の場合】楽天ゴールドカードを普通カードに切り替えたせい…?

楽天ゴールドカードが使えなくなったのは、楽天ゴールドカードを普通カードに切り替えたせいかもしれません。

がお

新しいカードが届いてから、利用が止まると思ってたのですが…

ゴールドカードには特別な特典や機能があるため、グレードアップの時とは違い早めに止まるのかもしれませんね。

 

③楽天カードを切り替え~利用停止~新カード受け取りまでの経過と日数。

楽天ゴールドカードが利用不可になり、楽天ノーマルカードが届くまでは約1週間かかりました。

また、利用不可になる前(私の場合は当日)にはメールが届いていました…()

※あくまで筆者の条件のもとでのスケジュールです

 

ゴールドカードが利用不可になってから普通カードが届くまで
  • 2月2日
    切り替え申し込み完了
    切り替えの申し込みはWEBで行いました。
  • 4月9日
    切り替え手続き開始のメール受信

    「楽天カードへの切り替え手続き開始のご案内」というタイトルでメールが届いていました…
    見逃していました…()
  • 同日数時間後
    カード利用不可に…
    楽天ペイ(楽天カード紐づけ)を使おうとしたらエラーになり、利用できない事に気づきました。
    楽天eNaviでも「利用不可」の表示になっていました。
  • 4月10日
    楽天eNaviに新カード情報が追加
    これから届くであろうノーマルカードの情報が追加されていました…
    この時に「切り替えが原因」であることを悟りました…
  • 4月10日
    作り直しのお知らせメールが届く

    「カード作り直しのお知らせと注意事項」というタイトルのメールが届きました。
    一週間でお届けとの記載が…実質の「発送のお知らせ」ですかね。

  • 4月15日
    不在票投函され、カードを受け取る
    家のポストに不在票が入っていたのは、「カード作り直しの~」のメールが届いてから5日後。
    簡易書留での送付でした。

 

 

④まとめます

楽天ゴールドカードからノーマルカードに切り替えると、

● 「楽天カードへの切り替え手続き開始のご案内」のメールを受信から数時間後に利用停止に。

● 利用不可になってから約1週間でノーマルカードが届く。

● 楽天カードと紐づけているサービスは要注意!(私は楽天ペイが店先で突然エラーに)

ということです!

 

がお
カードで払おうと思ってたものが払えなくて、慌ててエポスカード作っちゃったよ…
さぼくん
申し込みから審査込み5日で届いたエポスカードすごい…!

カードは1枚持ち主義でしたが、今回に限っては別のカードがあってよかったと思いました。笑

他にカードが無く困りそうな方は、利用不可になる前に別カードを作っておくのもよい手かと思います。

>>エポスカード公式サイトはコチラ!

 

こちらの記事もおすすめ!

>>2021年|福岡空港のラウンジを楽天ゴールドカードで利用した話!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「楽天ゴールドカードで利用できる福岡空港のラウンジは?」 「福岡空港のラウンジ『TIMEノース』ってどこに…

 

最後まで読んでいただいて有難う御座いました!

 

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\