PayPayで支払いを請求する方法!IDや電話番号を知らない時は?

  • 2021年6月24日
  • 2022年6月29日
  • アプリ
  • 44623view
  • 0件

この記事は、

「PayPayを使って、相手にお金を支払ってほしい!」

「電話番号やIDを知らない場合、どうやってPayPayで支払いをお願いする?」

「LINE以外のSNSで請求リンクをシェアしたい!」

という方に向けて、書かれています。

①はじめに

こんにちは!がおです!

QRコードやバーコードで決済ができるようになってしばらく…

がお
最近、「個人間お取引」でPayPayを使うという経験をしました!

 

IDや電話番号を知っているとスムーズに請求できますが、知らない場合(Twitterやインスタしか知らない等)でも、請求できました!

 

手数料無料で銀行口座の情報を知らせなくてもよい、PayPayの送金機能…

今回は「PayPayで支払い請求をする方法」をまとめてみました!

 

\まずはアプリをDL!/

 

②ペイペイで送金をお願いする時はID・電話番号検索が便利!

ペイペイで支払いリクエストを送る時は、IDや電話番号検索を利用するとスムーズです!

送金・受け取りをしたことのある相手なら、「履歴」から探すこともできます!

 

1.「送る」をタップ。

2.IDや電話番号で検索。

3.リクエスト金額を入力して、送信!

 

がお
IDも電話番号も知らないよ!という相手に請求したい時は、次章の方法をお試しください!

 

③ID・電話番号が分からない時でもペイペイで請求できる!

がお
相手のIDや電話番号が分からないときも、ペイペイで請求できる…?

 

TwitterやLINE、メールアドレスしか知らない場合でも、「マイコード」から支払い請求ができますよ!

 

1.「送る」or「アカウント」をタップし、「マイコード」を選択。

2.「リクエスト金額を追加」で請求額を入力。

3.「LINEの友だちにリンクをシェアする」から、共有したいSNSや連絡先を選択!

 

すこし分かりにくいところがあるので、以下写真付きで解説します!

 

1.「送る・受けとる」or「アカウント」をタップし、「マイコード」を選択。

「アカウント」をタップし、「マイコード」を選択します。

 

TOP画面の「送る」から、「LINEの友だちへ送る」を選択しても、マイコードを表示することが出来ます。

 

2.「リクエスト金額を追加」で請求額を入力。

 

「リクエスト金額を追加」をタップして請求額を入力します。

金額の指定をしない場合は、そのまま次のステップへと進みます。

 

3.「LINEの友だちにリンクをシェアする」から、共有したいSNSや連絡先を選択!

 

「LINEの友達にシェアする」をタップすると、LINEに登録しているトークルーム一覧が表示されます。

 

 

LINE以外のSNSでシェアしたい場合は、「他のアプリ」をタップします。

 

 

Twitterのダイレクトメールや、Instagramなどのアプリを選択できるようになります。

使いたいアプリが選択できない場合は、「コピー」「受け取りリンクをコピーする」でURLをコピーし、相手へ送ってあげましょう。

 

がお
今回は、TwitterのDMを選択してみました!

 

 

以前はQRコードも画像で送信されていましたが、2022年6月現在はURLのみが送信されるようになったようです。

 

\まずはアプリをDL!/

 

④まとめます!

ペイペイで支払い請求をする時は

● PayPayのIDや電話番号を知っていると、スムーズに請求できる!

● IDや電話番号が分からなくても、「マイコード」から請求できる!

● 「LINEの友だちを送る」から、LINE以外の友だちにも送れる!

ということです!

 

なお、送金自体は手数料無料ですが、残高を銀行に振り込む(現金化)する際は、振込手数料がかかります。

また、送金する側・される側が本人確認手続きを終えてない場合は、残高を現金化する事ができないので注意です。

 

\まずはアプリをDL!/

 

がお
タイムラグも少なく、スムーズに送金できるPayPayの機能、ぜひお試しください!

 

こちらの記事もおすすめ!

>>出品者版|フリマアプリの取引メッセージテンプレート集!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「メルカリやラクマやモバオクで商品を出品したいけど、購入者とのやり取りが不安…」 「フリマアプリでの取引メ…


>>人気(?)のPayPayコロナ保険に入ってみた!本当に500円?

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「コロナ保険って最近よく聞くけど、どうやって入るの?」 「人気のPayPayの保険って加入手続き難しい?や…

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\