Twitterのブックマークは自分だけのメモ帳機能!通知ややり方は?

この記事は、

「Twitterのブックマークのってどんな機能?やり方を知りたい!

「Twitterのブックマークって、通知はいく?相手にバレる?

「Twitterのブックマークが見れない!見方や消し方は?

という方にむけて書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは、がおです!

みなさん、Twitterの「ブックマーク機能」って使ったことありますか?

がお
私はここ何か月かで使い始めました…!

この「ブックマーク機能」がなかなか便利で、推したい!笑

そんなわけで「Twitterのブックマーク機能ってどんな機能?いいところと使い方」をまとめてみたいと思います!

②ブックマークといいねってどう違う?他人が見れないのがブックマーク!

Twitterのブックマークといいねの違いは大きく3つあります。

● ツイート主に通知されるかどうか

● 他のユーザーに公開されるかどうか

● 投稿日時順に並ぶかどうか

です。

ブックマーク いいね
ツイート主への通知 通知はいかない。 通知がいく。
一覧の閲覧 自分しか一覧を閲覧できない。 誰でも一覧を閲覧できる。

(非公開アカウントはフォロワーのみ閲覧可)

一覧の表示順 ブックマークをした順。 元ツイートの投稿日時順。

③ブックマークは「あとで見返したいツイート」に使うと便利!

ブックマーク機能は、「あとで見返したいツイート」に使うと便利です!

「この動画、家に帰ったらゆっくり見よう!」

「このURL、図解、レシピ…後々必要になるから、サッと見れるようにしたい!」

「この商品の発売日、また見れるようにしておきたい!!」

こんな時に、ツイートをブックマークしておくと便利!

「いいね」は「よかったね!」「おめでとう!」というニュアンスで、見返す必要がないツイートにも使いがち。

ブックマークは「いいね」とは別にツイートを集めておけるので、一覧が雑多にならず、必要な情報をサッと取り出しやすいですよ!

がお
自分のための、メモ帳って感じ!スクラップブック(古い?)みたい!
さぼくん
相手に通知が行かないから、気軽に使えるね

④Twitterのブックマークをする方法は「共有→ブックマーク」!

1.ツイートの「共有マーク」をタップ

2.「ブックマーク」をタップ

3.ブックマークしたツイートは、「メニュー」から見れます!

1.ツイートの「共有マーク」をタップ

ブックマークしたいツイートの「共有マーク」をタップします。(画像内赤枠)

私のスマホはAndroidなのでこのデザインのマークですが、PCやiPhoneだと別のマークが表示されている場合があります。

2.「ブックマーク」をタップ

「ブックマーク」のマークをタップします。(画像内赤枠)

「ブックマーク」をタップすると、「ブックマークに追加されました」の表示が出ます。

3.ブックマークしたツイートは、「メニュー」から見れます!

ブックマークしたツイートは、「メニュー」→「ブックマーク」に保存されます。

投稿日順ではなく、ブックマークした日時順に、最新のものが上位に表示されます!

【おまけ】ブックマークの解除・削除の方法!

一度ブックマークしたツイートの解除は、ブックマーク一覧からできます!

ブックマークの一覧を開き、該当のツイートの「共有マーク」→「ツイートをブックマークから削除」が選択できますよ!

⑤まとめます!

Twitterのブックマークは、

● 通知も公開もされない!自分専用のメモ帳のような機能!

● やり方は「共有→ブックマーク」!

● 「メニュー→ブックマーク」で一覧を確認・ブックマークの削除が可能!

ということです!

がお
使い始めると意外と便利…!

ぜひみなさんTwitterのブックマーク機能を活用してみてください~!

こちらの記事もおすすめ!

関連記事

①はじめに こんばんは!がおです! 今日のお題はこれ!「Twitter民が送る、フリート機能の使い方!」です!!!   がお わたくしは、ツイッター歴おそらく10年越え、根っから[…]

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました~!

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\