【Twitter】フリート機能の使い方!非表示にする方法は?足跡が残る?【ツイートから投稿も!】

スポンサーリンク
アプリ
スポンサーリンク

①はじめに

こんばんは!がおです!

今日のお題はこれ!「Twitter民が送る、フリート機能の使い方!」です!!!

わたくしがおは、ツイッター歴おそらく10年越え、根っからのツイ廃、Twitter民です!()

インスタのアカウントも一つだけ持ってはいますが、非公開設定で投稿0。

ストーリーは一度も使ったことはありません。

ただただ好きなアーティストやバンドのメンバーの投稿を見る用と化しています。笑

そんなツイッター大好きかいじゅうの元に突然現れたフリート機能!!

興味本位でやってみたアンケートでは…

使っていない方が結構多い!

私もまた、

「こ…これは…知ってるぞ…インスタにもある怖いヤツや…!!!(?)」

と、身構えてる一人でした。笑

が、使ってみると意外や意外!

とっても機能がシンプルで分かりやすい!!!

ストーリーをしたことがない私でもできる!!!!笑

というわけで、今回は「Twitter民が送る、フリート機能の使い方」です!笑

「どうしてもフリートなんて受け入れられない…!」

そんな方のために何とか非表示にできないかも試しましたので、参考にしていただければ嬉しいです!

②フリートってなに?操作の仕方は?

・フリートとはインスタのストーリーみたいなもの!

Fleet(フリート)機能とはツイッターの新しい機能で、画像や動画に文字を挿入したものを投稿する機能。

画像
どうでもいい私のフリート

ツイートとは違い、フォローしている人の投稿がタイムライン上部に表示され、投稿から24時間後に自動的に削除されます。

Instagram(インスタ)のStories(ストーリー)機能のようなものですね。

新しい投稿をした順に左からアイコン並んでおり、未読のフリートがあるとアイコンの周りが青くなります。

・自分で画面を進めたり、止めたりできる!

フォロワーのフリートを表示すると、5秒ほどで次のフリートへと移動しますが、

画面長押し→一時停止

画面右(もしくは左)をタップ→次(後)のフリートに移動

画面の右(もしくは左)をスワイプ→次(後)の人のフリートに移動

を、することが出来ます!

インスタのストーリーでも使えますので使ってみてください!

とくに画面長押し技は、数秒では読めない長文の時に「ちょっと待って!」と画面を止めることが出来ます!

③投稿の仕方は「カメラのマークから」と「自分のツイートから」!

・フリートの投稿の仕方は大きく分けて2つ!

1.一番左の「追加(カメラの絵)」ボタンをタップする

2.自分のツイートから「共有」→「Fleetで共有」

でフリートが作成できます!

特に共有機能を使ってのフリートは、作成したフリート上のツイート画像をタップすると、そのツイートにジャンプしてくれるリンク機能付き!

「みんなに見てもらいたいけど、固定ツイートにするほどでもない…」

というプチ固ツイ的に使えそうです。24時間で削除されるし気軽!

もちろん、自分のスマホに入っている動画や画像を貼ることもできます。

「追加」→下の「テキスト」を選択すると文字だけで作成することもできます!

・どんな事が出来る?どうやって編集するの?

インスタのストーリー機能は、画像にキラキラやハートを付けられるフィルター機能や、GIFの動くスタンプを押せる機能、BGMを挿入する機能、URLにジャンプできる機能などなど盛りだくさん…

一方ツイッターのフリート機能は、主に3つと非常にシンプルで分かりやすくなっています!

出来る事は主に以下の通りです。

<フリートの作成画面でできること>

背景の変更

画像等のサイズ、位置変更

文字の挿入

それぞれの説明をしていきます!

・背景の変更

左下のボタンを繰り返しタップすると背景が変わります。

現在は全部で6種類あるようです。

インスタを思わせるグラデーションの背景がありますね…笑

・画像などのサイズ変更

画像や動画や文字をピンチ(指二本で拡大・縮小したりするアレ)すると、大きさや傾きが変わります。

タップしたままスライドすると、位置を変えることが出来ます。

自動でガイドラインが出るので、配置する際に便利です。

・文字の挿入

「Aa」のボタンorなにもないところをタップすると文字の入力カーソルが出てきます。

左から、文字の揃え方設定太字設定文字の背景設定色設定のボタンです。

完了ボタンを押すと、文字の位置や大きさを変えられます。

文字背景を付けていない時に色設定をすると、文字の色が変わります。

文字背景を付けている時に色設定をすると、背景の色が変わります。

文字背景を付けると、文字の色は見えやすい色に自動で設定されます。

・投稿したフリートの削除は右上の▼から!

右上の▽をタップ→「Fleetを削除」で投稿済みのフリートを消すことが出来ます。

ちなみに、上の「ツイートする」を選ぶと、フリートの画面を添付したツイートを投稿することが出来ます。

スクショ要らずで便利!

④フリートの表示が邪魔!非表示にする方法はある?

ツイッターを見ていると「#フリート邪魔」というタグが生まれるくらい、タイムラインの上部を占領するフリートを邪魔に感じている人は多いようです。

確かにフリート機能が実装されたことによって、タイムラインのスペースが狭くなりました…

フリート機能を使わない人からすると確かに邪魔ですよね…

このフリート機能を非表示にする方法はあるのでしょうか?

調べてみたところ、ツイッターの公式アプリでは非表示の設定をすることが出来ませんでした。(2020年11月15日現在)

しかし、スマホのブラウザ版のツイッター(https://mobile.twitter.com/)でログインすると、フリートは表示されませんでした!

PC版のインターネットブラウザや、PC版ツイッターアプリでもフリートは表示されませんでした。

どうしてもフリート機能の表示が邪魔!という人は、ブラウザやパソコンからのアクセスを試してみてください!

⑤人のフリートを見ると既読(足跡)が残る!

フリートを投稿すると、誰がそのフリートを見たのかが表示されます。

この赤枠部分はフリートを投稿した本人にしか表示されません。

フォロー・フォロワーさんから見られる分には気になりませんが、そうではない知らない人からフリートを見られると、その人の足跡が残り「見られてる…この人誰…?」となる事も…?

逆に、自分がフォロー・フォロワーの関係にない人のフリートを見てしまうと、相手に「この人…誰…?」と思わせてしまう事があるので注意しましょう。笑

⑥ということで

ツイッターのフリート機能はとってもシンプルで、ストーリーをしたことがない私でも出来たよ!というお話でした!!

非表示設定が出来ないというのは少し意外でした…実装されるまでは面倒ではありますが、ブラウザでログインしてみるのも一つの手かと思います。

賛否両論の既読機能についてですが、私は結構楽しいです。笑

いつも仲良くしてくれてる方の足跡は勿論、あまり絡みが無いフォロー・フォロワーさんの足跡があると、

「あんまり絡んでないけど、見てくれてるんだな~!今度リプしてみようかな~!」

ってなります。…うっとうしい?笑

というわけで、実装されたばかりのこの機能、もうしばらく遊んでみようと思います!みんなもやろう!フリート!!!

最後まで読んでいただいて有難う御座いました!

もしよかったら、足跡がわりに「来たよ!」のコメントとか、下のアルパカさんをポチしてもらえると嬉しいです!

それでは~!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました