【福岡】九州内のライブハウス7か所のコロナ感染対策まとめ【熊本】

〇はじめに

こんにちは!がおです!

今日のお題は、かいじゅうが実際に行った「九州内のライブハウスのコロナウイルス対策のまとめ」です!

 
がお
「どんな対策がされてるのかな…会場内、どんな風になってるんだろ…」って心配よね…

その時の私のように、「またライブに行ってみようかな…」と今どきどきしている方の参考になればと、この半年で行った7か所のライブハウスのコロナ対策をまとめてみました!

2020年の夏~秋にかけて福岡のバンドの九州ツアーを回ったのですが、営業の仕方や人数制限やお客さんの入れ方など、都道府県やライブハウスによって様々。

私が訪れたところも存続・閉店の危機の中、検温・連絡先記入・換気・消毒はもちろん、それぞれの対策が行われていましたよ!

※記載の情報は来訪時の情報ですので、変更されている事があります。
※座席同士の距離等目視で確認したため、誤差がある事があります。
※もっと細やかな対策をしてくださってるのに、失念したり気づかなかったりした所があったら申し訳ありません

福岡県

・DRUM Be-1(ドラム ビーワン)

URL http://www.live-drum.com/index1.shtml(DRUM系列公式)
住所 福岡市中央区舞鶴1-8-29
検温 あり
連絡先記入 あり
イス・足マーク等 約1m間隔でイスあり。
ステージとの距離 通常通り
その他 演奏中は立ってもいいが、椅子の前からの移動は不可。PA卓後ろのドアを開放して換気。

(2020年7月時)

・天神graf(グラフ)

URL https://fukuoka-graf.com/
住所 福岡市中央区天神3-4-19 WITH天神 B1F
※新住所 福岡市中央区舞鶴1丁目8-38第19ラインビル5F(※2021年移転予定)
検温 あり
連絡先記入 あり
イス・足マーク等 約1m間隔で足マークあり。
ステージとの距離 通常通り
ビニールカーテン あり

(2020年11月旧所在地情報)

 

長崎県

・長崎アストロスペース(ホンダ楽器)

URL https://twitter.com/hondagakki
住所 長崎市浜口町1-7
検温 あり
連絡先記入 あり
ステージとの距離 演者側が下がっていた様子。
その他 感染予防対策のため通常は提供のあるドリンク(ドリンク代も)なし。

(2020年8月時)

大分県

・大分Club SPOT(クラブ スポット)

URL https://www.oita-tops.com/ (T.O.P.S.系列公式サイト)
住所 大分市府内町3丁目3番18 府内弐番街ビル 地下1階
検温 あり
連絡先記入 あり
イス・足マーク等 あり
ステージとの距離 通常通り
その他 ステージ・受付に飛沫防止カーテンあり

(2020年8月時)

熊本県

・熊本NAVARO(ナバロ)

URL https://navaro.info/home/
住所 熊本市中央区南坪井町10-1Be-9ビル地下
検温 あり
連絡先記入 あり
ステージとの距離 2mほど距離あり。1段目なし、2段目にテーブルで柵。
その他 ロビー・ドリンクカウンターなど消毒液の配置が多め

(2020年10月時)

宮崎県

・宮崎FLOOR(フロア)

URL https://www.floor2009.com/
住所 宮崎市中央通3-47 東洋ビル5階(旧ピカデリー跡)
検温 あり
連絡先記入 あり
イス・足マーク等 約2m間隔でイスあり。
ステージとの距離 2mほど距離あり。台で柵。
その他 演奏中はイスの横の足マーク上で立って見ることが出来る。

(2020年10月時)

鹿児島県

・鹿児島Speed King(スピードキング・スピキン)

URL https://www.spikin.com/
住所 鹿児島市松原町1-7 第一食販ビル5F
検温 あり
連絡先記入 あり
ステージとの距離 通常通り

(2020年10月時)

〇ということで

以上私が行った九州内のライブハウスのコロナ対策のまとめでした。

どのライブハウスも検温・連絡先記入はしっかり行われていました。

また、消毒液も受付だけではなく、ドリンクカウンターやトイレ、物販に置いてある会場もありましたよ。

また、会場によってステージとフロアの間に飛沫防止のビニールシートを設置したり、客席にイスがあったりドリンクの提供を控えたりとそれぞれの対策も取られていました。

私たちも会場内外で感染対策をこまめに行い、ライブが楽しい思い出となるように努力していきましょう。

<こちらもおすすめ!>

関連記事

この記事は、 「飯塚第三倉庫ってキャパどれくらい?ロッカーはある?」 「飯塚自体初めて行くし、迷わず行けるかな?」 「ライブ前に時間潰せる場所はある?周辺にお店はある?」 という方に向けて書かれていま[…]

 
がお
早く何も気にせずに、ライブが楽しめる日々が戻ってきますように!!!(切実)

最後まで読んでいただいて有難うございました!

もしよろしければ足跡がわりに「ライブ行きてーーーー!」のコメントや、アルパカさんをポチっとしてもらえると嬉しいです!

それでは~!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\