【福岡】飯塚第三倉庫へのアクセスを画像付きで!キャパは?ロッカー・飲み屋は周りにある?【ライブハウス・クラブ】

この記事は、

飯塚第三倉庫ってキャパどれくらい?ロッカーある?」

「飯塚自体初めて行くし、迷わず行けるかな?

「ライブ前に時間潰せる場所はある?周辺にお店はある?

という方に向けて書かれています!

①はじめに

 
がお
訪問ありがとうございます!がおです!
 
さぼくん
ねえねえ!がおさんの地元でライブをやるバンドがいるよ!
 
がお
なぬ!!!!

調べてみると、私の知っているバンドが福岡県は飯塚市のライブ会場「飯塚第三倉庫」で公演をするというではありませんか!

私が第三倉庫でライブを見たのは15年前…

わくわくしながら、思い出に浸ろうとネットで検索してみると…

地元筑豊・飯塚のアーティストに愛される箱であるがゆえに(?)、ネット上に会場情報が全くない!

というわけで、生まれも育ちも現住所も筑豊のわたくしがぎゅっと情報をひとまとめにしてみました!

実際に各最寄り駅・バス停から歩いて写真を撮ってきたので、飯塚の雰囲気を感じ取ってもらえたらなあと思います。

②飯塚第三倉庫ってどんなライブハウス?

飯塚第三倉庫は福岡県のライブハウス・コンサート会場です。

地元のロックバンドやDJが出演するイベントが多数行われていて、筑豊内外で愛されています。

・施設情報

  • 住所 福岡県飯塚市吉原町8-45 三栄ビル3F(MAP)
  • 電話 0948-80-6454
  • キャパシティ 200人(ライブ部より)
  • コインロッカー 無
  • アクセス 
    西鉄バス飯塚バスターミナルから 徒歩3分
    JR新飯塚駅から 徒歩15分

私の15年前の記憶をたどると200人も入るのかしら…?という感じです。笑

まりもラーメンの右隣りのビルで、ストライプ模様のタイルの壁が目印。

入って左の階段・エレベーターで3階に上がると第三倉庫。

友達から「第三倉庫って倉庫でライブやってるの?」って聞かれたけど、ビルです。笑

新飯塚駅からは15分と若干距離がありますが、駅から会場まではほぼ直線なので迷いにくいです。

会場の隣や周辺にはコインパーキングが多数ありますので、車でのアクセスもおすすめです。

・会場にも周辺施設にもコインロッカーが無いので注意!!

注意すべきは第三倉庫にはコインロッカーが無い点です。

なので、会場の近くにロッカーがあるかを調べてみましたが、これが本当に少ない!

最寄りの西鉄バスの飯塚バスターミナル内にはロッカーはありません。

JR新飯塚駅はロッカーがありますが、改札外の待合室の数個のみ。

小が5つ、大が4つの9個のみ(2020年11月現在)

徒歩5分ほどの所にある「飯塚コスモスコモン」というコンサートホールには有料コインロッカーがあるようです。

利用する際はコスモスコモンの利用者以外の人が使えるかどうか確認して使いましょう。

というわけで、大きな荷物がある際には、クロークがあるか事前に確認した方がベターかと思います。

 
がお
クロークなかったらロッカー難民を多数生んでしまうやつやと思った…

 

③【福岡空港・博多、北九州方面から】JR新飯塚駅からのアクセス!

ここから各方面からのアクセスを紹介します。

最寄り駅・バス停からは写真を付けているので参考になればと思います。

・JR新飯塚駅まではJR福北ゆたか線で

博多方面からはJR福北ゆたか線で乗り換えなしでJR新飯塚駅までいけます。

福岡空港からは、福岡市営地下鉄空港線で博多駅まで行き、JR福北ゆたか線で乗り換えます。

飯塚バスターミナル行きのバスも出ているのですが、本数が少ないです…

 
がお
電車での移動をおすすめします!

北九州方面からはJR鹿児島本線で黒崎や折尾までいき、福北ゆたか線に乗り換えましょう。

・駅からの経路

JR新飯塚駅改札を出たら正面の階段を降り、西口から出ます。

西口を出ての風景

西口右手には、24時間営業のファミリーマートとタクシー乗り場、左手には交番・パーキングがあります。

正面の「新飯塚駅前」の交差点を左に曲がります。

カーブに沿って道なり、右方向に進みます。

左手に飯塚信用金庫(いいしん)や、飯塚病院という大きい病院を見ながら、芳雄橋という橋を目指して10分弱直進です。

芳雄橋東の交差点です。橋を渡ります。

橋を渡る途中、左手には元・炭鉱の街飯塚市のシンボル「ボタ山」が見えます。

正面には「アイタウン」という商業施設が見えてきます。

「芳雄橋西」交差点の左奥にあるカーブの坂を下ります。

横断歩道を渡って奥の道に入ります。
右方向に下って行きます。

右を見ると「アイタウン」「飯塚バスターミナル」があります。

左奥がバスターミナル、右手がアイタウン

カーブを下ってすぐの「バスセンター前交差点」を左折駐車場とうどん屋の間の道を進みます。

ここを左折し…
ホテルニューガイアのある通りに入っていきます。

「飯塚セントラル」という劇場を左手に見ながら通過し、

昔は映画館だった飯塚セントラル、今は大衆演劇の劇場になっています。

「まりもラーメン」の先にあるストライプ模様の壁のビルの3階が第三倉庫です!

すごく見逃しやすいビルです…まりもラーメンが目印!
スナックの看板の上に「第三倉庫」の看板

新飯塚駅からバスターミナルまでタクシーで行くと、所要時間10分弱(信号が多い)、料金は1000円を切るくらいかなと思います!

④【天神方面から】西鉄飯塚バスターミナルからのアクセス!

・西鉄飯塚バスターミナルまでは特急の西鉄バスで!

西鉄天神高速バスターミナルから飯塚バスターミナル行きの特急バスが出ているため、天神からお越しの方は利用すると便利です。

所要時間は約1時間です。

・バスターミナルからの経路

バスの降り場はバスターミナルの正面になります。

2015年にリニューアルされ、トイレや喫煙所など比較的綺麗で新しい施設です。

通称「バスセンター」。旧名で呼ぶ地元の人が多いです。

バスを降りてローソンを左手に見ながら「アイタウン」方向に歩き、

福岡市方面からのバスの乗客はここで降ります。
ポストを右!

最初の交差点、バスセンター前交差点を右に曲がります。

ここからは新飯塚駅からの道順と同じです。

うどん屋とパーキングの間の道を進みます。

この通りにある韓国料理のお店も気になる…(独り言)

「まりもラーメン」の先にあるストライプ模様の壁のビルの3階が第三倉庫です!

 
がお
バスターミナルからはかなり近いですね!

ちなみに、天神方面行きのバス乗り場は、降りたところとは別です。

バスターミナル施設内の3番乗り場から天神行きに乗ってくださいね!

福岡空港行もここから出ますが、天神方面にはいきませんので注意です!

⑤【車で】周辺に駐車場があるから、車も大アリ○

ライブ前に荷物をどこかに置きたい方や、観光やご飯で飯塚市内を移動したい方は、自家用車やレンタカーがおすすめです。

福岡方面からですと国道201号線(八木山バイパス)久留米~北九州方面からですと国道200号線を利用して、飯塚バスターミナルを目印に行きましょう。

会場周辺には平面のコインパーキングがたくさんあるので、駐車場には困らないかと思います。

最大料金が設定されていることがほとんどで、12時間500円前後の場所が多いです。

 
がお
ちなみに会場の隣も駐車場になっているので、とても便利!
第三倉庫すぐ隣の「六本木ガレージ」

会場周辺は道が狭く、一方通行が多いので安全運転でお越しください○

こちらの記事もおすすめ!

関連記事

①はじめに こんにちは、がおです! だんだん冬が近づいてきましたね…   がお 冬になると燃費が伸びやすくなるからうれしいなあ   さぼくん え[…]

⑥会場周辺のカフェ・ランチ・飲み屋

・おすすめの居酒屋や飲み屋は?

原町エリア

第三倉庫・飯塚バスターミナルのある原町エリアは、飯塚市の歓楽街です。

なので周りにはこだわりの飲み屋さん、バー、スナックがたくさんあります。

「三拍子」「ARATA(アラタ)」「Rico Grill(リコグリル)「土火土火「あんど-AND-」が私のお気に入り居酒屋です。

 
がお
三拍子のホルモン鉄板、ぶりんぶりんでとっても美味しいよ…!
和洋何でもある三拍子!飲み物も種類たくさん!

第三倉庫と同じ通りにある「長浜ラーメン」は、昔から飯塚の酒飲み達がシメに通う名店!笑

 
さぼくん
こってりなとんこつラーメンですが、不思議と何回も替え玉できちゃう一杯…!

JR新飯塚駅・飯塚市役所周辺エリア

JR新飯塚駅・飯塚市役所周辺エリアにはおしゃれな居酒屋さんが増えており、打ち上げや、帰りの電車までの時間つぶしにばっちりです!

オシャレな映えディナーを楽しめるアンジョルノカフェ」TETE(テテ)」や、アットホームなお店でこだわりの一品を味わえる久里屋(くりや)」えびるす」やっぽい」がおすすめです。

 
がお
えびるすの天丼とエビの三点盛りはサックサクで幸せの味がするよ…!
天丼!串揚げもおいしいよ!

福岡名物はなんでも食べられる!?

筑豊はお米や野菜・果物が美味しいのはもちろん、赤崎牛などのブランド牛B級グルメのホルモン福岡近海の魚介安価で食べることができます!

 
がお
福岡名物のもつ鍋・ゴマ鯖を置いているお店も多く、
豚骨ラーメンやうどんのお店もありますよ!

ただし、個人経営のお店は日曜日を定休日にしているところが多いため、営業日や営業時間に要注意です!

・ファミレス、カラオケ、ネカフェ等は車移動必須!

吉原町エリア

第三倉庫・飯塚バスターミナルのある吉原町エリアには、チェーン展開をしているカフェや、マクドナルドやサイゼリヤといったお店がほとんどありません。

開場前に一息ついたり、お茶をしたいときには個人経営のカフェ昔ながらの喫茶店ランチ営業をしている居酒屋などを探してみましょう!

ドライカレーが美味しい小さな喫茶店「グラスムーン」があったり、アイタウン内の「内藤園」のイートインスペースでは、お茶を使ったソフトクリームが楽しめます。

 
がお
徒歩圏内の本町商店街の周りにも隠れた喫茶店があります!

JR新飯塚駅・飯塚市役所周辺エリア

JR新飯塚駅・飯塚市役所周辺エリアでは

駅西口の「アンジョルノカフェ」、飯塚ステーションホテル1階にあるパン屋「サンエトワール新飯塚店」、飯塚病院内のレストラン「トリニティ」がゆっくりできるかと思います。

カフェとは少し違いますが、このあたりには飯塚名物B級グルメの味覚焼きというのもあります。笑

 
がお
タコ無しのたこ焼き、味覚焼き。
わたしはソースをひたひたにして食べるのが好き!

柏の森エリア

車でお越しの方には柏の森(かやのもり)エリアをおすすめします。

JR新飯塚駅をはさんで会場とは逆側のエリアになりますが、比較的色んなお店がそろっています。

ケンタッキー・ココス・ジョイフルといったチェーン店や、カラオケやインターネットカフェ等もあります。

他にもうどん・鉄板焼き・ハンバーグ・焼肉店などの飲食店がたくさんです!

第三倉庫から柏の森エリアに徒歩で行くと、30分ほどかかります。

バスで行くなら、飯塚バスターミナルから田川後藤寺行き急行の西鉄バスに乗り、「ポリテクセンター」で降りるといいですよ!

・ドラッグストアや100円ショップは「i.town(アイタウン)」の中が便利!

西鉄飯塚バスセンターの横にある商業施設「i.town(アイタウン)」内には大賀薬局、100円ショップのミーツが入っています。

 
さぼくん
ライブ前に何かと100均に行ってしまうのは私だけ…?

⑦ということで

飯塚市のライブハウス、飯塚第三倉庫へのアクセスや周辺情報をまとめてみました〇

筑豊の中でも人口の多い市ではあるのですが、「ライブを見るために訪れる場所」としては、我が地元ながら少し不便だなあと思いました…

地元の人間ですら車無しでは生活出来ない地区なので、公共の交通機関でお越しの方にはご不便をおかけするかもしれません…

 
さぼくん
でも「打ち上げ」では、最高に美味しいごはんが食べられそうだね!
 
がお
まじでどの店入っても安くて美味しくて何でもある…

電車・バスの最終の時間が許す限り、飯塚を楽しんで行って貰えると嬉しいです!

こちらの記事もおすすめ!

「来たよ!」とか「読んだよ!」とか「これは近くにある?」とか気軽にコメントしてもらえるとブログ更新の励みになります!

最後まで読んでいただいて有難う御座いました!

それでは~!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\