【ブログ初心者】Google Adsenseの審査に合格した話【ゆる対策】

①はじめに

 
がお
こんばんは!がおです!

さて、先日のお話ですがなんと!

グーグルアドセンスの審査に合格しました!わーい!!!

ちなみに申請した時のお話はこちら!

【初心者向け】簡単シンプルにGoogle Adsenseの登録・申請方法!【WordPress】

この記事では「どうやったら合格できるの?」「対策は?」という所を省略していました。

なので今回は雑記ブログ歴2週間の初心者が、グーグルアドセンスに合格するために講じた対策や、何日で連絡が来たか等を書きたいと思います~!わ~~~!

 
がお
といっても、審査の申し込み手続き自体に必死だったので、
対策自体はめっちゃゆるふわな気がします…笑

合格体験記的に読んで貰えると嬉しいです!

②申請時のブログの状態

・記事数

10記事書いたところで申請しました。

本当は5記事で申請を試したかったのですが…

私のリサーチ不足で申請出来てなかったので(上記に貼った記事参照)、結果10記事書いたところで申請となりました。笑

 
がお
審査待ちの間にも毎日一記事目安で更新をしていました!

・カテゴリ数

現在同様6つです。

おでかけ、ブログ、ライフハック、レビュー、食べ物、その他、となっています。

雑記ブログでざっくばらんに更新しているため、カテゴリ名やジャンルそのものについては特にこだわってはいません。

書いた記事に合うカテゴリを順次作成していったら、この数になった感じです。

 
がお
カテゴリがいくつかあった方が通りやすい、
という話もどこかで見たような気が?

・申請日と審査日数

申請したのは2020年の10月9日の夜

そして承認メールが届いたのは10月11日の夕方でした。

なので、審査期間はだいたい2日ほどでしょうか。48時間以内という所です。

ブログ自体がゆるゆるな雑記ブログなので、もう少し時間かかるかなと思っていましたが、思いのほか早かったです。笑

③なんとなくやった、対策っぽいもの

そんなわけでゆるゆるブログを申請する際にゆる~~~くやった審査対策をまとめました。

全体的に付け焼刃というか、申請手順を調べている際に検索でヒットした事を取り入れてみた、という感じの対策でした。

・プライバシーポリシーを記載した

一つ目の対策はプライバシーポリシーについてのページの作成です。

これについてはGoogle Adsenseの広告配信の際に必須になっているため、作成した次第です。

【アドセンスヘルプ プライバシーとセキュリティ 必須コンテンツ】

プライバシーポリシーとは個人情報の収集・活用・管理・保護についての方針を示したものです。

グーグルアドセンスの広告はブログの訪問者が過去に他のウェブサイトにアクセスした情報を参考にして配信されています。

その情報をどのように扱っているかを明示する必要があるんですねえ。

・問い合わせページ(メールフォーム)を作った

二つ目の対策は問い合わせページの作成!

ブログに記載されている内容について問い合わせができるブログだと審査に通りやすいようです。

なのでメールフォームでなくても、メールアドレスやSNSなど問い合わせ可能な連絡先を記載しておくとよいかもしれません。

 
がお

私は当ブログをWordPressで作成しているので、
「Contact Form 7」というプラグインで作成しました。

シンプルでサクッと作成することができましたよ~!

・楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト広告をはずした

グーグルアドセンスはアフィリエイトとの併用を禁止はしていません。

ですが、アフィリエイトサイトの多くが商品紹介等ばかりで内容が類似していると考えているようです。

【アドセンスヘルプ アフィリエイト プログラム】

私自身ももちろんアフィリエイト広告があろうとなかろうと、記事の内容が薄くならないように(ゆるくはなってるけど)頑張っていますが、それ故「価値が低い」と判断はされたくない…

というわけで、これまでの記事内に貼っていた広告は審査前になんとなくはずしてみました。

 
がお
審査に合格した今、また貼ろうかなと思ってはいます。笑

・お酒、タバコネタはNG?

お酒とタバコの「購入を薦める」記事がNGです。

これについてはちょっと私の中で実験だったんですが、

 
がお
禁煙ネタはいけるんか…?
薦めてはないけど、お酒の写真はいけるんか…?

と思って禁煙のコツという記事と、友達と居酒屋に行った記事を載せてたんですけど…合格しましたね…笑

なので禁煙ネタはOK、お酒のお話も飲酒や購入を進めるものではなく、お店のレビュー程度のものだったらOKなのではないでしょうか。

書かないなら書かないが一番いいのでしょうが…笑(怖いもの見たさでやってみた人)

④ということで

ゆるブログのゆるGoogle Adsense対策でした。笑

アドセンス合格してしまったので、某アフィリエイトの審査に勢いで申し込んだんですが、こちらもゆるくさっくり否認されました。笑

 
さぼくん
残念、ビギナーズラック続かず…笑

というわけで、最後まで読んでいただいて有難う御座いました!

もしよろしければ、「読んだよ!」とか「そんなに甘くねーよ!」とかコメントもらえると嬉しいです♡

それでは~!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\