【レシピあり】優等生ルウ中辛ZEPPINでラクして作ったカレーがおいしかった話【11/8追記】

①はじめに

こんにちは!がおです!

今日はついに!カレーの話題です!!

「三食ならばカレーがいい!毎日毎食カレーが食べたい!!」でおなじみの私がなぜ今までカレーの記事を書いてこなかったのか…なぜだ?笑

ちなみにTwitterのカレーアカウントはこちら!笑

先日久しぶりにおうちカレーを作ろうと思い立って買ってみたこのカレールー!

江崎グリコのZEPPIN!!

値段は近所のドラッグストアで258円。

結論から言うと「まじでうまいから、みんな一回買ってほしい」です。笑

普段は最安値のカレールーにいろいろと好きな隠し味的なのをブレンドして作る私…

今回はなんだか「めんどくさいな…」と思ってしまったのと、野菜の値段が最近下がり気味なのもあって、いつもよりリッチなカレールーを買ってしまいました。笑

 
がお
このズボラさがこの後の感動を生むともつゆしらず…ククク…

そんなわけで早速作っていきます~!

②作ってみたぞ!

・材料

色々とアレンジしてしまいたい気持ちを抑えて、ここはひとつ基本に忠実に…

箱のレシピ通りに材料を用意!

箱に記載の必須材料(1箱使用の場合)は5つ!

肉(400g)、玉ねぎ(中2個)、にんじん(中1本)、サラダ油(大2)水(900ml)!

今回は半量だけ作るので、材料は半量です!

水の量だけは1/2箱使用で550ml(ふたありで煮込むなら500ml)だそう。

 
がお
じゃがいももお好みで、とあったので今回はおいもさんも用意!

お肉は最近ハマっている合いびき肉にしました。

玉ねぎは甘さを出すために先に炒める前衛(薄切り)、歯ごたえを残すために最後の方に入れる後衛(角切り)でスタンバイ。

 
さぼくん
玉ねぎの時点でレシピ通りではないんじゃ…?

調理にとりかかるのですが、もう本当に何もコツはいりません。笑

箱にも以下の4工程しか説明されていません…!

1.炒める!(中火)

かいじゅうはサラダ油を使って前衛玉ねぎ→ひき肉→ニンジン→じゃがいもの順に炒めました。

 
がお
あめ色玉ねぎにしたかったけど、
お腹すいてたので()すこーし茶色がかるあたりまで。

2.水を入れ、煮込む!(弱火~中火)

箱に書いてある通り、20分煮込みます。

じゃがいもが煮溶けてしまった…

 
がお
レンチンして後入れにすればよかったかな…
まあいいか…()

3.ルウを入れる!

他のカレールーの取説にも書いてあるのと同様、「一度火を止めて」の注意書きが。

アツアツのままの所に入れてしまうと、ルーが溶けるより先にでんぷんが固まっちゃうんですよね…

一度火を止めて、後衛の玉ねぎを入れてからルーを投入しました。

高級カレーの証(?)、二層構造…!笑

4.煮込む(弱火でとろみがつくまで)

約5分煮込むと箱にあったのでここも忠実に煮込んで…完成!!!

 
がお
結構どろっとしてる!
 
さぼくん

めちゃめちゃ濃い感じがする!!!

③実食!隠し味もコツも何もいらない!!!

そんなわけで完成したカレーを盛り付けて実食!!

わが家のお米は玄米なので色味がちょっとあれですみません…笑

中辛表記だけど辛さは控えめ、スパイス感が主張しすぎてなくて食べやすい。

ルー入れてからは5分ゆるく煮込んだだけなのに、めちゃくちゃ材料に味がなじんでる…!

 
がお
完成した瞬間から二日目の味…!笑

こっくりした見た目通り濃くて深い味がする…コツも変わった調味料もいらん!

書いてある材料だけでこんなにうまいんか…?(震)

④もしちょい足しするなら…?

私はケチャップを追加、もしくはハチミツ&レモン汁追加をおすすめします!

コクや深みがとてもあって大人な味なのですが、甘さと酸味はかなり控えめ。

もしZEPPINを使って物足りなさを感じたら、ぜひ甘みと酸味をプラスしてみてください~!

⑤ということで

ZEPPINというカレールーを使ったらラクして激ウマカレーが錬成できるというお話でした。笑

価格は一緒に並んでいるカレールーよりも100円弱ほど高いんですが、+100円でここまで凝らずに美味しいおうちカレーが食べれるのでリピ確定事案です。笑

 
がお
そんなわけで最後まで読んでいただいて有難う御座いました!

「来たよ!」とか「このカレールーもおいしいよ!」とか足跡残してもらえると嬉しいです♡笑

それでは~!

⑥【11/8追記】ドライキーマにしても5分で絶品!!!

後日残ったルウを使ってドライキーマを錬成してみました!

今日はみかづきのかたちに盛ってみたマン

なんてできる子ZEPPIN!

やっぱり5分で具に味がなじむ!

ドライカレーは火の通りが早くてうれしいのう
 
さぼくん
出来立てのカレーは食べたらちょっとバラバラ感あるよね…
 
がお
何を言う!ZEPPIN使えば一体感がまじやばい!!!(語彙力)

今回は最初にバターで輪切り唐辛子宮崎土産のマキシマムを炒めてみました。

香りが立つまで炒めます。かなりいい感じ!

なかなかにスパイス感がプラスされていい感じ!!!

めっちゃ目痛かった

その日のうちに二日目の味が楽しめるZEPPINちゃんなのでした!すばらしい!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\