【格安スマホ】UQmobileが20GBで3980円のプランを新展開?【安い?速度は?】

①はじめに

 
がお
こんにちは!がおです!

訪問有難うございます、よかったら足跡がてら「来たよ!」とコメントもらえると嬉しいです♡

さて、今日は格安スマホ・SIMを展開するUQMobileについてです!

先ほどニュースでUQmobileがデータ通信量20GBで3980円のプランを近日発表するかもしれないとの報道を見まして…

私も実際に1年半ほど前にAUからUQモバイルに乗り換え、その安さと恩恵にあずかっているのですが、契約から2年をめどに契約会社を変えようかな~と思っていたところでした。

 
さぼくん
この噂の新プラン…アリ?ナシ???

というわけで、自分の契約しているプランの見直しをしつつ、新プランの検討という名の妄想?をしてみたいと思います!

まだ(2020/10/27現在)発表もされてないのに!笑

②どのプランを契約してる?月いくら払ってる?実際どう?

・契約プランはぴたっとプランM!(現在は受付終了プラン)

私が契約しているのはぴたっとプランのMです。今では新規受付をしていません。

こちらは2980円/月で実質9GBのデータ通信と120分の無料通話がついているプランです。

ただ、月々2980円の支払いだったのは最初の1年だけ。

2年目からは-1000円の割引がなくなり、3980円の支払いになる契約でした。(2019年2月当時)

・新規契約を受け付けている現行プランは?(2020年10月27日現在)

現在新規契約を受け付けているスマホプランは1980円のS(3GB)2980円のR(10GB)の二つ。

無料通話などはついていないようで、かけ放題など通話をたくさんされる方はオプションで別料金を払う必要がありそうです。

また、通話オプションとauIDに登録すればデータ通信量の増量を受けられるキャンペーンが開催されているようです。

額面とデータ通信量だけ見れば、私が契約しているプランよりお得なように見えます。

しかし、通話料が都度かかること、普段から通話をしないことを考えればトントンなのかな…?というところです。

・私はひと月5000円弱!

では実際私は毎月いくら払っているのか、という事でこちら!

新規契約から最初の1年は-1000円の割引がついていたので約4000円/月。

現在は契約から1年半ほど経っているので約5000円/月です。

なお、機種代は含まれていません。

また、私はオプションの「端末保障サービス(380円)」と「通話明細サービス(100円)」をつけているので、その分高くなっています。

UQに変えるまでAUには1万円以上払っていたことを考えると、半額以下ではあるのですが、格安という割には若干高い気もします…

余談ですが、かいじゅうはだいたい2年の内1回はスマホを修理に出したり、交換してもらったりすることが多いです。

なので、端末不良時に5000円ほどで交換してもらえる端末保障サービスは私にとってマストなのです…

実際に購入から1年しない内にスマホを落として全画面割れ…

かわいそうな かいじゅうの あくおす

補償サービスを使って、機種をリニューアルしてもらいました…笑

・速度はどう?SNS見れる?ギガ数足りる?

次に速度についてですが、UQモバイルの使用感についてはおおむね満足しています。

体感ではあるのですが、AUを使っていた時とあまり大差ない使用感でストレスなく使えています。

UQ独自の通信量を消費しない「節約モード」もとても気に入っています。

速度が300Kbpsで使い放題のモードですが、TwitterのTLを流し見たりAmazonのPrime musicを聞いたりするのには十分の速度です。

ツイキャスなら低画質モードか音声のみ、Youtubeも最低画質なら見れるかな、というところです。

しかし、Twitterにアップされている動画や、インスタライブ等を見るのには読み込みに時間がかかるので力不足さを感じます。

ただ、そのような動画を見るときにだけ「高速モード(通常の速度)」に切り替えをすればよいので、ギガ数の消費はかなり抑えられています。

AU時代に15GBほど使っていた私でも、UQの9GBと自宅のWifiで毎月通信量は足りています!

・20GBで3980円のプランが出たらそれにしたい?

ここまで自分の契約しているプランを見直してきました。

じゃあ新プランがでたらそれに変更したいか?という問題ですが…

別に新プランにしなくてもいいかな…という気がしてきました…笑

理由は、

「UQなら節約モードあるから20GBも使わない…」

「半分くらいの通信量でいいからもう少し安くならない…?」

と感じてしまったからですかね。笑

③というわけで

プランを見直したいなあと思っていた矢先のニュースだったため、公式発表がある前に新料金プランの検討をしてみました()

UQモバイルのサービス自体には満足しているので、別プランに変更しての継続契約か、他社に乗り換えるか…これからもちょっと考えてみたいと思います。

ちなみに候補として楽天モバイルも考えているのですが、利用できるエリアとその速度が気になる所です。

 
がお
ここまで読んでくださってありがとうございました!

「ここの会社もいいよ~!」とか「UQのここの所は実際どう?」とかあればコメント頂けると喜びます!

それでは~!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\