TYO-NRT(ローコストバス)に乗ったよ!1000円バスとの違いは?

  • 2021年5月31日
  • 2021年10月24日
  • おでかけ
  • 4350view
  • 0件

この記事は、

「成田空港発着の1000円バスって今どうなってるの?」

「TYO-NRT(ローコストバス、LCCバス)の乗り方や予約の方法は?以前と変更になった?」

「実際にTYO-NRT(ローコストバス、LCCバス)に乗ってみてどうだった?

という方に向けて、書かれています!

①はじめに!1000円バスはTYO-NRTとしてリニューアル!

がお
こんにちは!がおです!

 

先日、久しぶりに成田空港から東京行きの1000円バスを利用しようと思ったら…

さぼくん
値上がりしてる!しかも現金で乗れない!

 

びっくりして調べてみると、1000円バスはTYO-NRT(ローコストバス、LCCバス)と名前を変えてリニューアルしたそう…

というわけで今回は、「成田空港と東京駅をローコストバスで往復してみたレポート!」についてまとめてみたいと思います!

 

TYO-NRT(LCC)バスって?行先や料金は?

成田空港発着のTYO-NRT(LCC)バスの料金は、大人1300円。

深夜・早朝便は2600円です。

がお
長く「1000円バス」と呼び親しまれてきましたが、既に価格が変わっています。

 

運行区間は、成田空港~東京駅・銀座駅・東雲車庫・東雲イオン前・大江戸温泉物語・鍜治橋駐車場です。

また、東京駅・銀座→成田空港近郊ホテル行きのバスもあります。

 

詳しい行先や乗り場、時刻表はTYO-NRTバス公式サイトにも掲載されています。

 

③TYO-NRT(LCC)バスの乗り方は?予約ってできるの?

2021年5月現在、成田空港発着のTYO-NRT(LCC)バスの予約はできません。

乗り場のカウンターや券売機で、チケットを買って乗車します。

成田空港のチケットカウンターでは、各種クレジットカードや交通系ICでチケットが買えます。

がお
深夜早朝便以外は、原則事前購入したチケットが必要です!

 

【追記:2021年10月】

原則チケット購入が必要なのは「成田空港から乗る場合」です。

東京駅・銀座駅からは、チャージ済みの交通系ICカードで直接乗ることができます。

東京駅からの乗車で現金・クレジットカードを利用したい場合は、後述の東京駅八重洲口のJRの高速バスきっぷ売り場の券売機でチケットを買う必要があります。

(2021年10月に乗車した際の車内アナウンスより)

 

④TYO-NRT(LCC)バスに乗ってみたレポート!

1.成田(第3ターミナル)から東京行きバスに乗ってみた!

この日は福岡→成田のジェットスターを利用しました!

がお
到着口から出て、チケットを買い、乗り場まで歩くのに10分くらいでした!
さぼくん
混んでなければね…!

まず到着口から出て、正面右すぐにTYO-NRT(LCC)のチケット売り場があるので、チケットを購入!


カウンターの目の前にしたら真後ろにあるガラスの扉を出て、エスカレーターを上がり…

突きあたりを右に曲がって直進!

さらにつきあたりのエスカレーターを降りて、バス乗り場へ!

写真左奥の2番乗り場が、TYO-NRTバスの乗り場です!

少し手前の待合所には、券売機もあります。

成田空港発のバス車内で、交通系ICカードが使えるのは早朝と深夜便のみとのこと。

窓口がやってない時間帯のみ、という感じなのでしょう。

 

がお
第3ターミナルは、第2に比べて動線に無駄がなくてノンストレス!
さぼくん
第3からはローコストバスが便利かも…

 

第2ターミナル利用でしたら鉄道にも乗りやすいし、到着地によっては鉄道の方が安いこともあるかもしれません。

 

2.東京駅から


東京駅から成田空港に出発する乗り場は、八重洲南口の7番の高速バス乗り場です。

がお
1000円バス時代と変わらないね!

乗り場の後ろにある、JRの高速バスきっぷ売り場の券売機でチケットを買います!

 

現金のみ使える券売機が一台と、クレジットカードも使える券売機が3台あります。

 

チケットをゲットして…

 

チケット売り場を出て、7番乗り場がTYO-NRTバスの乗り場です!

 

東京駅・銀座駅から乗る場合は、車内でSuicaとPasmoが利用できます。

現金やクレジットカードを利用したい場合は、券売機でチケットを買う必要があります。

さぼくん
交通系ICカードを使うときには、要事前チャージだよ!

 

⑤TYO-NRT(LCC)バスのコロナ対策や、充電ポート、トイレ等の設備は?

久しぶりにTYO-NRT(LCC)バスに乗ると、前後の席の間には透明のシートが。

左右の席の間にも仕切りがあり、コロナ対策がされていました。

(2021年10月に乗車した際は、左右の座席間仕切りは無くなっていました。)

 

フリーWi-Fiも完備されていますが、充電設備は成田空港発のバスにのみ、各席USBポートがついていました。

トイレも車両によってはついていないこともあります。

がお
東京からのバスにはなかったね…確かに以前からないことが多いかも…

⑥ところで!旅行先でのホテルはお決まりですか?

飛行機を使う旅で合わせて検討したいのが、ホテル!
がお
LCCはパックで予約するより、ホテルを別で予約した方がトータルで安い時あるよね…
楽天トラベルなら千葉県・東京都のホテルを、いつでもお得に予約出来ちゃいます!
楽天スーパーセールなどに合わせて予約すれば、楽天ポイントや割引を大量ゲットできちゃうかも!?
\開催中のキャンペーンをチェック/

⑦まとめます!空港からは要チケット!深夜早朝以外は現金乗車不可なので注意!

TYO-NRT(LCC)バスは、

● 旧1000円バスはTYO-NRT(LCC)バスとなり1300円に値上がり!

● ローコストバスは2021年5月現在予約不可の自由席!

● 原則、事前にきっぷ売り場にてチケットを購入する必要あり!

>>TYO-NRT公式サイトはコチラ!

ということです!

 

第3ターミナルは不便というイメージでしたが…

がお
第2ターミナルでバスに乗るよりも、動線に無駄がなくスムーズでした!
さぼくん
バスの始発から乗れるし、割りと人少ないしね…

色々と変わった旧1000円バスですが、この記事がチャレンジしてみようかなという方の参考になれば幸いです!

 

こちらの記事もおすすめ!

>>楽天トラベル|GoTo再開時あとからクーポン適用が可能に!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「楽天トラベルの『あとからクーポン適用』って何?」 「GoToトラベルっていつ再開するの?今から予約したら…


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\