TYO-NRT(ローコストバス)に乗ったよ!1000円バスとの違いは?

  • 2021年5月31日
  • 2021年5月31日
  • おでかけ
  • 30view
  • 0件

この記事は、

「成田空港発着の1000円バスって今どうなってるの?」

「TYO-NRT(ローコストバス、LCCバス)の乗り方や予約の方法は?以前と変更になった?」

「実際にTYO-NRT(ローコストバス、LCCバス)に乗ってみてどうだった?

という方に向けて、書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは!がおです!

先日、久しぶりに成田空港から東京行きの1000円バスを利用しようと思ったら…

さぼくん
値上がりしてる!しかも現金で乗れない!

びっくりして調べてみると、1000円バスはTYO-NRT(ローコストバス、LCCバス)と名前を変えてリニューアルしたそう…

というわけで今回は、「成田空港と東京駅をローコストバスで往復してみたレポート!」についてまとめてみたいと思います!

 

TYO-NRT(LCC)バスって?行先や料金は?

成田空港発着のTYO-NRT(LCC)バスの料金は、大人1300円。

深夜・早朝便は2600円です。

がお
長く「1000円バス」と呼び親しまれてきましたが、既に価格が変わっています。

運行区間は、成田空港~東京駅・銀座駅・東雲車庫・東雲イオン前・大江戸温泉物語・鍜治橋駐車場です。

また、東京駅・銀座→成田空港近郊ホテル行きのバスもあります。

詳しい行先や乗り場、時刻表はTYO-NRTバス公式サイトにも掲載されています。

 

③TYO-NRT(LCC)バスの乗り方は?予約ってできるの?

2021年5月現在、成田空港発着のTYO-NRT(LCC)バスの予約はできません。

乗り場のカウンターや券売機で、チケットを買って乗車します。

乗り場のカウンターでは、各種クレジットカードや交通系ICでチケットが買えます。

がお
深夜早朝便以外は、原則事前購入したチケットが必要です!

 

④TYO-NRT(LCC)バスに乗ってみたレポート!

1.成田(第3ターミナル)から東京行きバスに乗ってみた!

この日は福岡→成田のジェットスターを利用しました!

がお
到着口から出て、チケットを買い、乗り場まで歩くのに10分くらいでした!
さぼくん
混んでなければね…!

まず到着口から出て、正面右すぐにTYO-NRT(LCC)のチケット売り場があるので、チケットを購入!


カウンターの目の前にしたら真後ろにあるガラスの扉を出て、エスカレーターを上がり…

突きあたりを右に曲がって直進!

さらにつきあたりのエスカレーターを降りて、バス乗り場へ!

写真左奥の2番乗り場が、TYO-NRTバスの乗り場です!

少し手前の待合所には、券売機もあります。

成田空港発のバス車内で、交通系ICカードが使えるのは早朝と深夜便のみとのこと。

窓口がやってない時間帯のみ、という感じなのでしょう。

がお
第3ターミナルは、第2に比べて動線に無駄がなくてノンストレス!
さぼくん
第3からはローコストバスが便利かも…

第2ターミナル利用でしたら鉄道にも乗りやすいし、到着地によっては鉄道の方が安いこともあるかもしれません。

 

2.東京駅から


東京駅から成田空港に出発する乗り場は、八重洲南口の7番の高速バス乗り場です。

がお
1000円バス時代と変わらないね!

乗り場の後ろにある、JRの高速バスきっぷ売り場の券売機でチケットを買います!

現金のみ使える券売機が一台と、クレジットカードも使える券売機が3台あります。

チケットをゲットして…

乗り場を出て、7番乗り場がTYO-NRTバスの乗り場です!

乗り場にはSuicaとPasmoが車内で使えるような案内がありましたが…

さぼくん
成田空港からは早朝・深夜便しか使えないことを考えると、時間帯によるのか…?
がお
係員の方に確認すると○だと思います…!

 

⑤TYO-NRT(LCC)バスのコロナ対策や、充電ポート、トイレ等の設備は?

久しぶりにTYO-NRT(LCC)バスに乗ると、前後の席の間には透明のシートが。

左右の席の間にも仕切りがあり、コロナ対策がされていました。

フリーWi-Fiも完備されていますが、充電設備は成田空港発のバスにのみ、各席USBポートがついていました。

がお
東京からのバスにはなかったね…確かに以前からないことが多いかも…

⑥まとめます!

TYO-NRT(LCC)バスは、

● 旧1000円バスはTYO-NRT(LCC)バスとなり1300円に値上がり!

● ローコストバスは2021年5月現在予約不可の自由席!

● 原則、事前にきっぷ売り場にてチケットを購入する必要あり!

>>TYO-NRT公式サイトはコチラ!

ということです!

第3ターミナルは不便というイメージでしたが…

がお
第2ターミナルでバスに乗るよりも、動線に無駄がなくスムーズでした!
さぼくん
バスの始発から乗れるし、割りと人少ないしね…

色々と変わった旧1000円バスですが、この記事がチャレンジしてみようかなという方の参考になれば幸いです!

こちらの記事もおすすめ!

>>楽天トラベル|GoTo再開時あとからクーポン適用が可能に!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「楽天トラベルの『あとからクーポン適用』って何?」 「GoToトラベルっていつ再開するの?今から予約したら…


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\