楽天銀行暗証番号を忘れた!間違えてロック後2時間で解除された話!

この記事は、

「楽天銀行の暗証番号のロックはいつ解除される?何回でロックされる?」

「何時間?何日?で解除?問い合わせした方がいい?」

「実際にロック解除した人の体験談が知りたい!」

という方に向けて、書かれています!

 

①はじめに!楽天銀行口座の暗証番号を間違ってロックされてしまった!

がお
こんにちは!がおです!

今回は、「楽天銀行の暗証番号ロックが、2時間で解除された体験談」をご紹介します。

 

先日、楽天銀行のWEBサイトからゆうちょ銀行へとお金の振込をしようとしたところ…

 

当行所定の回数以上認証情報を間違えたため一定時間お取引ができません。

しばらくたってから再度お手続きください。

引用:楽天銀行 エラーメッセージ(603028)より

 

暗証番号認証を何度も間違い、4回目を間違った時にロックがかかってしまいました…

 

がお
えっ…これって何日くらいロックかかるの?問い合わせしなきゃ?
さぼくん
今日中に急ぎで振込みたいのに!!!

 

結論から言いますと、約2時間後にはロックが解除されて振込ができるようになりました!

今回は2時間でロック解除されましたが、「暗証番号」の種類によって対処法が違うようでした!

 

というわけで次章より、「楽天銀行口座のロック解除までの時間・方法!」を実体験を交えてご紹介していきます!

 

②楽天銀行口座の暗証番号は2種類!ロック解除までの時間・方法は?

楽天銀行で「暗証番号」と呼ばれるものは、大きく2種類あります。

 

  1. WEB上での振替などに使う「4桁~12桁の英数字」
  2. キャッシュカードで国内ATM取引に使う「4桁の数字」

参考:楽天銀行「口座の決済に関する暗証番号」より

 

です。

 

がお
どちらを間違ってロックになったかで、解除法が違うので詳しくご紹介します!

 

1.WEB上で使う暗証番号をロックされたら2時間待ってみて!

「1WEB上での振替などに使う4桁~12桁の英数字」の暗証番号がロックになると、楽天銀行からメールが届きました。

 

 

がお
一定時間ってどれくらいよ!!

 

実際には、2時間後に再度手続きが可能になりましたよ!

 

 

 

ロック時間:2022/09/17 14:17:35

振込時間:2022/09/17 16:20:22

 

がお
30分・1時間経過時にも手続きを試したけど、ロックされて手続きは出来ませんでした…
さぼくん
2時間の間に暗証番号を思い出してね…!

 

それでも解除されない・思い出せないようでしたら、一度問い合わせてみるとよいかもしれません。

 

2.ATMのキャッシュカードで使う暗証番号をロックされたらちょっと大変!

ATMでお金を下そうとして暗証番号を間違ってロックされると、ちょっと手続きが面倒。

「キャッシュカードでATM取引に使う4桁の数字」を間違うと、キャッシュカードの再発行が必要となります。

 

磁気不良や一定回数暗証番号を間違って入力されたことによって、ロックがかかっている可能性がございます。

その場合は、キャッシュカード再発行のお手続きをしていただく必要があります。

「このカードはお取り扱いできません」「このカードは利用できません」「取扱銀行にお問い合わせください」などのエラーメッセージが表示された場合は、当行カスタマーセンターへご連絡ください。

引用:楽天銀行「ATMにキャッシュカードをいれたらすぐに戻ってきて、使えませんでした」より

 

カードの再発行までには時間がかかるので、暗証番号を思い出せない・忘れたというときは無理に入力せずロックを避けた方が無難です。

 

ちなみに、「設定してないと思うけど…」「忘れた!」という人へ…

ATM用の暗証番号は、「WEB上での振替などに使う4桁~12桁の英数字」の頭4桁になっています。

 

がお
これをヒントにぜひ思い出して…!

 

③まとめます!楽天銀行の暗証番号ロックは、種類によって解決策が違います!

楽天銀行の暗証番号がロックされたら…

1.WEBで使う暗証番号の場合は2時間待ってみて!

2.ATMで使う暗証番号の場合は要再発行!

ということです!

 

暗証番号がロックされている間は、暗証番号の変更をすることもできないので(実験済み)まずはロック解除する必要があります。

 

がお
私たちの大事な預金を守ってくれる番号でもあるので、大切に忘れないようにしておきましょうね、わたし!()

 

こちらの記事もおすすめ!

>>楽天銀行→ゆうちょ振込手数料・送金に何分かかるか実験!土日祝は?

>>SmartNewsで楽天ポイントをためる!アプリで無料簡単ポイ活!

 

最後まで読んで頂いて有難う御座いました!

 

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\