【楽天トラベル】4ステップ!個人ページから予約をキャンセルをする方法

この記事は、

「楽天トラベルで宿や旅行を予約したけど、キャンセルしたい…

「個人ページからキャンセルってどこからするの?どうやってやるの?

という方に向けて書かれています。

①はじめに

こんにちは!がおです!

 
がお
ねえねえさぼくん。今度の旅行、いけなくなっちゃった…
 
さぼくん
えー!残念…じゃあキャンセルしなきゃいけないね…

急な用事や、予定変更で予約した旅行をキャンセルしなければならない事、ありますよね…

旅行の中止のがっかり感もあり「めんどくさい…」手続きがおっくうになることも。

楽天トラベルで旅行やホテル・宿を予約しているのでしたら、「個人ページ」から簡単に手続き出来ます!

個人ページへの入り方から紹介していきますね!

②楽天トラベル個人ページからのキャンセル手順

1.トップページから「予約の確認・キャンセル」をクリック

楽天トラベルトップページの右上の「予約の確認・キャンセル」(赤枠)をクリックします。

2.ログインする

予約時に楽天IDでログインしていた方・楽天IDを新規登録した方は、楽天IDのパスワードとIDでログインします。

楽天IDを登録せずに予約した方は、右側の「楽天IDを使わずに予約をされた方はこちら」から進み、次のページで「予約受付番号」と「確認キー」を入力します。

私は楽天IDを使って予約をしたので、楽天IDでログインしました。

3.個人ページからキャンセルしたい旅程を選ぶ

個人ページを下にスクロールすると、予約した旅程の一覧があります。

航空券+宿泊のパックを予約しているため、私の個人ページにはその旅程が表示されています。

キャンセルしたい旅程の右側(画像赤枠)にある「予約詳細キャンセル」をクリックします。

4.最終確定画面で「予約のキャンセル」をクリックして完了!

「最終確定画面」が表示されます。

一番上の「予約のキャンセル」(赤枠)のボタンをクリックすると、キャンセル完了です。

下にスクロールしていくと、旅程の詳細・GoToトラベルのクーポン受け取りQRコードが確認できます。

画面の一番下にも「予約のキャンセル」ボタンがありますので、間違いがないか確認してからボタンをクリックしましょう。

 

 

③まとめます!

楽天トラベルの予約を個人ページからキャンセルするには、

1.楽天トラベルトップページから「予約の確認・キャンセル」をクリック

2.ログインします

3.個人ページからキャンセルしたい旅程を選ぶ

4.最終確定画面で「予約のキャンセル」をクリックして完了!

ということです!

こちらの記事もおすすめ!

関連記事

この記事は、 「サブスクってよく聞くけど、なに?」 「おむつ?飛行機?音楽や映画以外にもサブスクがあるの?」 「なんかおもしろいサブスクないかな~!」 という方に向けて書か[…]

かいじゅうのほらあな!

(※この記事は2021年2月2日に更新されました。) この記事は、「Go Toトラベルの一時停止…楽天トラベルは値段が上…

 
がお
旅行行きたかったね、さぼくん…
 
さぼくん
かわりに今度、おうちでたこやきパーティーでもしようよ、がおさん…
 
がお
ガオ…タコヤキ…ヤクノトクイ…!!

しょんぼりしてしまう「旅行のキャンセル」ですが、キャンセルの手順そのものはサクッとできます…!

キャンセルが決まったら早めに手続きをして、さぼくんたちのように楽しいステイホームを考えると、わくわくする予定も増えるかもしれませんね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\