福岡県立大でコロナワクチン接種!準備や流れなど体験談!

この記事は、

「福岡県の広域接種センター(福岡県立大学)へのアクセスや、かかる時間が知りたい!」

「集団接種ってどんな流れで行われるんだろう?」

「コロナワクチンの集団接種に行った人の体験談が知りたい!」

という方にむけて、書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは!がおです!

先日、職域優先接種でコロナワクチンが打てるようになったということで、福岡県の広域接種センターに行ってきました!

会場は田川市にある、福岡県立大学です。

さぼくん
これからどんどん幅広い年代の方が、接種を受けられるようになりそう…!

というわけで今回は、「福岡県立大学でコロナワクチンを打ってもらった体験談!駐車場などのアクセス、実際の接種の流れは?どれくらい前に行ったらいい?」についてまとめてみました!

(※2021年6月現在の記述です。時期や会場によって状況が異なる場合があります。)

 

ちなみに、接種後の体調の変化をまとめた記事も書いています!

興味のある方はぜひ!

 

②予約・事前準備

1.予約の方法や、受けた会場・ワクチンメーカーは?

私の受けた職域優先接種は…

予約:職場からもらった案内通りに、スマホで予約!

会場:田川市にある福岡県立大学。

予約日時:日曜日の11時。

ワクチンメーカー:武田/モデルナ社製。

 

接種日の2日前の夕方に予約しましたが、土日でも割りと予約枠が空いている印象でした。

がお
コールセンターに電話をかけた人は、かなり回線が混みあって繋がらなかったという話も…

ちなみに予約時間枠は9時30分から30分きざみで、16時30分からの枠が最終でした。

 

2.事前準備

がお
会場に行く前に準備したものは、以下の通り!

● 身分証明証(運転免許証)

● 在籍証明証(職員証の代わり)

● 会場までの駐車場や、シャトルバスの確認。

● 検温時に体温がこもらないように、涼しい服装。

 

予約ページに「職員証(勤務先が分かるもの)」を持ってくるよう書かれていたのですが…

準ずるものがなかったため、在籍証明証を職場で発行して貰いました。

…が、実際には口頭で職業を確認されたのみでした。笑

 

接種券はまだ自治体から届いていませんでしたが、私が受けた職域優先接種は1回目の接種時は不要との事でした。

がお

確かに不要でした!

(※2021年6月現在の記述です。時期や会場によって状況が異なる場合があります。)

 

③福岡県立大学まではシャトルバスが便利!ワクチン接種に来た人用の駐車場はありません!

福岡県立大学の接種会場では、大学構内の駐車場は使えません。

がお
大学入口には警備員&車止めがあって駐車できません!

そのため、国道201号線沿いのパチンコ店ダイナムに車を停め、シャトルバスに乗って会場まで向かいました。

 

● パチンコ店ということもあり、かなり広々。

● シャトルバス乗り場にテントが立っているため、乗り場が分かりやすい。

● 10分間隔で随時運行。

● 待ち時間はほぼ無し。乗る際に予約時間と体温チェックあり。

● 会場の福岡県立大学まではバスで5分弱。すぐ着きます。

その他、田川伊田駅からシャトルバスも出ています!

 

私は11時予約だったけど、10時15分に駐車場についてバスに乗り、会場についたのは10時半頃でした。

がお
歩こうと思えば歩ける距離でしたが、接種前に体温を上げたくないなあとも思いますね…笑

(※2021年6月現在の記述です。時期や会場によって状況が異なる場合があります。)

 

④接種までの待ち時間はどこで待つ?どれくらい待つ?

1.予約時間になるまでは中庭で待ちます!

がお
会場に着きシャトルバスを降りると、すぐに誘導スタッフが整列場所へと案内してくれました!

● 大学の中庭(?)で、予約時間ごとに2列に並んで待つ。

● 軒下の風通しのいいところで、ところどころ送風機もあり。

できるだけ日陰で、の声掛けもあり、あまりストレスではありませんでした!

 

私が行った日曜日の午前は、1つの時間枠に30人ほどは並んでいました。

がお
前の時間の接種が押していた様で、10時半枠の方が待合室に呼ばれたのが10時50分頃…

が、11時の予約枠の私たちは11時ジャストに案内していただきました。笑

 

2.予約時間以降は、待合室で15分ほど待ってから接種!

予約時間になったら、待合室へ通されました。

がお
進行具合で、待合室への案内が遅れることもあるようでした。

 

● 事務机が並んだ会議室のようなところ。

● 冷房が21℃設定(見えた)、かなり涼しい。

● 入室時に検温消毒あり。

● 優先接種の場合は、予診票と接種記録証の二枚を記入。

来た順に案内された席に座ります。

接種記録証は1回目の接種を受けた証明書の代わりになり、2回目の接種を受ける際に必要になります。

がお
本来なら接種券とセットで自治体から送られてくる用紙の代わりです!

 

15分ほど書類を記入する時間があり、そのあと最初の人が接種会場の体育館に案内されました。

がお
早く来すぎて1番に呼ばれちゃったのは私です()

(※2021年6月現在の記述です。時期や会場によって状況が異なる場合があります。)

 

⑤いざ接種!実際の接種までの流れをまとめました!

  • 予約時間になるまで整列
  • 待合室で予診表を記入
  • 3人ずつ接種会場に呼ばれ、検温消毒をする
  • 予約・身分証確認・書類受け付け窓口

    私は職域接種だったため、口頭で職業を確認されました。

    必要に応じて職員証などの提出も考えられます。

  • 検温・予診表確認窓口
    予診票の質問項目に沿って、アレルギーや持病の確認をされます。
  • 医師による問診・ワクチン接種

    もう一度医師によるアレルギーや持病の確認があります。

    ワクチンについての質問などもここでできます。

    問診後にワクチンを打ちます。

  • 接種証明証や2回目の接種券の交付

    一回目のワクチンを打った事の証明を交付してもらいます。

    接種券を持っていない場合は、接種券代わりの紙ももらいます。

  • 15分の様相観察・次回の予約

    椅子に座って15分様相観察をします。

    15分経過後、二回目の予約をします。

 

がお
予約時間から、1時間弱ですべて終わりました!

4~8は広い体育館の中で行われ、様相観察以外はほとんど待ち時間はありませんでした。

二回目の予約の時間や曜日は、原則4週間後の同じ時間です。

しかし、「ご都合いかがですか?」という聞かれ方をしたので、若干の融通は聞いてもらえる雰囲気でした。

がお
私は忘れないように、ぴったり4週間後の同時刻にしてもらいました!

 

整列から待合室のスタッフの方は、人の多さから少しバタバタされてたかな~と感じましたが…

がお
医療従事者のみなさん、スタッフのみなさんが想像以上に優しく親切で、ちょっと感動しました。笑

(※2021年6月現在の記述です。時期や会場によって状況が異なる場合があります。)

 

⑥モデルナワクチン接種後の副反応は?

接種後の副反応については、以下の記事で随時更新中です!

もしよろしければ、ご覧ください!

>>30代女がモデルナワクチン1回目を打った体験談!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「コロナワクチンの副反応について、実際に打った人の話が知りたい!」 「モデルナ製コロナワクチンの副反応って…

 

 

⑦まとめます!

福岡県の広域接種センター(福岡県立大学)は、

● 駐車場はありません!車+シャトルバスを利用しましょう!

● 身分証は必須!職域接種は接種券なしでも一回目を打つことができます!

● 二回目の接種券がわりの証明書ももらえます!

● 会場のスタッフさんはとても親切!安心して質問や接種ができます!

(※2021年6月現在の記述です。時期や会場によって状況が異なる場合があります。)

ということです!

もっともっと一般の方にもワクチンの配分がされ、接種率が上がり、安心して生活できる日がきますように…!

この記事がこれから接種を受ける方のヒントになれば幸いです!

 

こちらの記事もおすすめ!

>>台湾発JIUJIUの花柄・グラデマスクが個性的でかわいい!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「自分らしい柄や色の使い捨てマスクがほしい!」 「台湾のJIUJIUのマスクが気になる!どこで買える?店舗…

>>モデルナ製コロナワクチン一回目接種後の30代女の副反応体験談!

かいじゅうのほらあな!

この記事は、 「コロナワクチンの副反応について、実際に打った人の話が知りたい!」 「モデルナ製コロナワクチンの副反応って…


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\