出品者購入者向け!値下げ交渉時のコメントテンプレート!

この記事は、

「フリマサイトの商品を値下げしてもらいたい!なんて送ったらいい?」

「出品してたら値下げ交渉のコメントが来た!値下げしたくない時は?どう返す?」

という方に向けて、書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは!がおです!

先日更新した「フリマサイトで使えるメッセージテンプレート集」がご好評いただいておりまして…

さぼくん
ありがとうございます!

今回は、値下げ交渉時に使えるコメント集を、購入者・出品者別にまとめてみました!

もちろんコピペ・転用・アレンジOKです!

 

さぼくん
「安くして!」「値下げできないよ!」って、コメントするのって結構気を遣うよね…

私もこの交渉の仕方で商品を安くしてもらったり、出品物の値下げに応じたりしています!

あなたのフリマアプリライフのヒントになれれば嬉しいです~!

 

②購入者向け!値下げ時に使えるコメントテンプレート!

商品を購入したい方向けに、2種類のコメントテンプレートを用意しました!

「1.予算が決まっている時のコメント」と、

「2.少しでも値引して欲しい時のコメント」です!

がお
コピペや転用、アレンジ等…自由に使ってみてくださいね!

 

1.予算が決まっている時のコメント

初めまして、コメント失礼いたします。

こちらの商品の購入を考えているのですが、お値段を○○円に下げて頂けませんでしょうか。

大変お手数をお掛け致しますが、ご検討頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

 

予算が決まっている場合の、値下げ交渉コメントです。

常識の範囲を越える値下げの依頼は、控えましょう。

また、提案通りに値下げしてもらえるとは限りません。

がお
「値下げして貰えたらラッキー」くらいで、送信するコメントは丁寧に…が大事です!

 

2.すでに予算内だが、少しでも値引きをしてほしい時のコメント

初めまして、コメント失礼いたします。

こちらの商品の購入を考えているのですが、お値段を少し下げていただけませんでしょうか。

お気持ち程度でも構いませんので、ご検討頂けますと幸いです。

宜しく御願い致します。

 

すでに予算内の値段だけど、少しでも安くならないかな…という時のコメント例です!

出品者も売り切りたいので、なかなか売れない商品なら値引きしてもらえることがあります。

しかし人気商品の場合は、値下げ交渉中に他の方が元の値段で買ってしまうときも…!

がお
出品時期などを見て、チャレンジしてみてください!

 

③出品者向け!値下げ依頼が来た際のコメントテンプレート!

商品を出品している方向けに、3種類のコメントテンプレートを用意しました!

「1.値下げが可能な時のコメント」

「2.値下げしたくない時のコメント」

「3.少しなら値下げ出来る時のコメント」です!

 

出品をしていると、粗雑な値下げ交渉を受けることもありますが…

さぼくん
心を仏にして丁寧に返しましょう…!笑
がお
こちらもコピペや転用、アレンジ等…自由に使ってみてくださいね!

 

1.提案通りの値下げが可能な時のコメント

こんにちは、コメントありがとうございます。

ぜひ○○円でお譲りさせて頂きたいです。

ご購入して頂けるようでしたら、その旨コメント下さいませ。価格の変更を致します。

宜しく御願い致します。

 

購入者の希望通りの値下げができる際のコメント例です。

購入者から購入の意思のある返事が来たら、商品ページから値下げをしましょう。

その後に、

「お世話になっております。値下げをさせていただきましたので、ご購入を宜しくお願いします」

等と再度コメントすると、購入者も値下げに気づきやすいです!

 

2.現価格で売りたい(値下げしたくない)ときのコメント

こんにちは、コメントありがとうございます。

販売手数料や送料もございますので、現時点では値下げは考えておりません。

ご要望に添えず申し訳ございません。宜しく御願い致します。

 

値下げができない場合のコメント例です。

出品直後の値下げ交渉には、

「まだ出品して間もないため、現時点では値下げはできかねます」

と書いてもよいでしょう。

「現時点では考えていない」と書くことで、後に値下げすることになったとしても、苦情が来にくくなるかと思います。

がお
言われたことないけどね…笑

 

3.提示額には添えないが、少し値引きできるときのコメント

こんにちは、コメントありがとうございます。

販売手数料や送料もございますので、○○円までの値下げでしたら可能です。

ご購入頂けるようでしたら、その旨コメントをくださいませ。お値引きの手続きをさせて頂きます。

ご要望に添えず申し訳ございませんが、ご検討宜しく御願い致します。

 

少しなら値下げが出来る際のコメント例です。

購入者から「予算オーバーだ」と言われた場合は、

さようでございますか。ご希望に添えず申し訳ありません。

今後状況によって値下げも行うかもしれませんので、ご希望の価格になった際は宜しくお願いいたします。

と返信してやりとりは終了です。

 

購入者から「購入したい」と言われた場合は、商品ページから値下げをしましょう。

その後に、

「お世話になっております。値下げをさせていただきましたので、ご購入を宜しくお願いします」

等と再度コメントすると、購入者も値下げに気づきやすいです!

 

④【メルカリの場合】値下げ交渉中に他の人が商品を購入したら…?

メルカリのシステムでは、値下げ交渉中であっても他の人が購入手続きをすることが可能です。

購入者は、交渉中に他の人が商品を買う可能性があることを知っておきましょう。

がお
商品説明・出品者のプロフィールに、値下げについて注意書きがないかチェックしましょう!

出品者は、プロフィール欄に「交渉中でも先にご購入頂いた方を優先致します」などと書いておくと、トラブルの防止になるかと思います。

 

⑤まとめます!

フリマサイトの値下げ交渉時は、

● 購入者は、値下げしてもらえたらラッキー、くらいの気持ちで交渉しましょう。

● 出品者は、値下げ交渉のコメントが来たら、丁寧にお返事しましょう。

● 値下げ交渉中に他の人が購入する可能性がある、ということも知っておきましょう。

ということです!

お得な掘り出し物が見つかるフリマアプリ…

がお
アプリ利用のチャレンジや、お取引の効率化に役立てて貰えると嬉しいです!

\招待コード「MUDHYF」で500円引きポイント/
メルカリに登録する!

こちらの記事もおすすめ!

>>購入者版|フリマアプリの取引メッセージテンプレート集!

>>出品者版|フリマアプリの取引メッセージテンプレート集!

>>メルカリの売上金を現金化!銀行振込申請の手順や手数料は?

 

がお
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\