audiobook.jpの評判!聴く本のメリットやおすすめの理由

この記事は、

「audiobook.jpが気になる!口コミや評判は?」

「オーディオブックのメリットは?効果がないのでは?」

「自分にあうオーディオブックのサブスクサービスを探している!」

という方に向けて書かれています!

①はじめに!audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)とは?

こんにちは!がおです!

今日はaudiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)についてご紹介します!

 

 

さぼくん
オーディオブック…本を朗読してくれるってこと?
がお
そうだよ!文字を読むの苦手な人や、語学系の勉強をしたい人に人気なんだ!

 

他にも小説などの文学作品はドラマCDのようで臨場感があり、声が気に入れば作業用BGMにもピッタリです。

 

がお
そんなaudiobook.jpのおすすめポイントは3つです!

1.会員数30万人と人気!ビジネス書からラノベまで充実!

2.朗読・ナレーターの声がマイルドで聴きやすい!

3.プレイリストで作品選びに困らない!

4.聴き放題プランが月額750円~!

 

時間や身体的拘束が少なく、暇つぶしやリラックスタイムで聞き流せるのは意外とストレス発散になります。

がお
濃いおうち時間が過ごせてる感があって、生活の満足度高くなったよ~!

 

月額750円のプランは、初月無料の体験期間もアリ!

あなたもテレビやラジオ・音楽代わりに本を聴く新体験をしてみませんか?

 

\試し聞きや月額プランも!/

 

②オーディオブックを聴くメリット・デメリットは?

がお
わざわざ本を「聴く」メリットって?どんな効果があるの?

 

以下の6点にまとめてみました!

○ メリット1:「ながら」聞きができる

○ メリット2:手軽な聴き放題プランのあるサイトも

○ メリット3:聴覚優位の人は「読む」より学習効果が高い

● デメリット1:1冊の値段が書籍よりも高い

● デメリット2:リリースされている作品が少ない

● デメリット3:購入していない作品は聴き放題プラン解約後聞けない

 

がお
次項から詳細に見て行きましょう~!

 

○メリット1:「ながら聴き」ができる

オーディオブックが出来る最大のメリットは「ながら聴き」ができる事。

家事をしながら、通勤通学途中、運転中、ちょっとした作業中など…BGMやラジオ代わりにできます。

がお
音楽を流してる感覚に近いよ!時間・身体的拘束なく、自由な読書が出来ていいね!

 

○メリット2:手軽な聴き放題プランのあるサイトも

オーディオブックのサイトには、手軽なサブスクリプション(サブスク)サービスがある場合が多いです!

特にaudiobook.jpは月額750円~読み放題のプランがあります。

 

がお
紙や電子書籍でビジネス書を買うと1000~2000円、小説だと500円~1500円くらい…
さぼくん
750円で読み放題なら、立ち読み感覚で気になる本が聴けるね!買って失敗する心配もないよ!

たくさんの本を少しずつ聴いて、いいところ取りもできるのも読み放題のいい所です。

 

○メリット3:聴覚優位の人は「読む」より学習効果が高い

そもそも読書が苦手・本を買っても最後まで読み切れないアナタ。

もしかしたら、音声からの情報入力に長けている人かもしれません。

 

人には「視覚優位(文字や絵からのインプットがうまい)」の人「聴覚優位(音や声からのインプットがうまい)」人がいます。

がお
音声なら意外と最後まで聴けちゃうなんてことも!?
さぼくん
「読むほうが得意」という方も、「リスニング能力」が高まりますよ!

 

もしあなたが読み終わっていない本を山積みにしているのなら、ぜひオーディオブックを試してみて下さい!

 

●デメリット1:1冊の値段が書籍よりも高い

オーディオブックの価格は、「単品だと普通の書籍より高い」です。

ページ数にもよりますが、1冊で2000円~3000円ほど。

 

ただし、読み放題プランを使えば、月額定額低コストで色んな作品が読めます!

がお
もちろん気に入った作品を購入するのもアリ!

 

●デメリット2:リリースされている作品が少ない

世に無数にある書籍の中でも、オーディオブック化されている作品はまだまだ少ないです。

 

とはいえ、話題・人気なビジネス書や小説既に何万冊と配信されています。

オーディオブックは人気が出てきているコンテンツなので、これから音声化される本もたくさん!

がお
選択できる本の幅も広がります!

 

●デメリット3:購入していない作品は聴き放題プラン解約後聞けない

オーディオブックの聴き放題を利用した場合、聴き放題の解約と同時に作品が聴けなくなります。

ただし、audiobook.jpなどは単品で購入した作品は聴けます。

がお
聴き放題を解約前には、まだ聴きたい作品を単品購入しておけば安心です!

 

\試し聞きや月額プランも!/

audiobook.jp公式ページ

 

③audiobook.jpの特徴やおすすめポイントは?

audiobook.jpのおすすめポイントは4つです!

1.会員数30万人と人気!ビジネス書からラノベまで充実!

2.朗読・ナレーターの声がマイルドで聴きやすい!

3.プレイリストで作品選びに困らない!

4.聴き放題プランが月額750円~!

がお
詳しく説明していきますね~!

 

1.会員数30万人、作品数23000作品、充実の11ジャンル!

audiobook.jpは、会員数30万人(2021年現在)の人気オーディオブックサイト!

がお
その作品数は23000作以上で、ジャンルも充実の11種!

 

  1. ポッドキャスト(月額)
  2. ビジネス
  3. 自己啓発
  4. 教養
  5. 語学
  6. 実用・資格
  7. 文芸・落語
  8. ラノベ・アニメ・ラジオドラマ
  9. 講演会
  10. BL・TL・ロマンス
  11. アダルト

 

がっつりビジネス書で勉強するもよし!

英語の本でリスニングや発音の勉強をするもよし!!

休憩に人気小説やライトノベルを読むもよし!!!

 

さぼくん
あなたはどのジャンルが気になりますか?

 

2.朗読・ナレーターの声にこだわりがあり、聴きやすい!

audiobook.jpの作品は、audiobook.jp独自で収録されています。

担当ナレーターは作品を読み込み、原作のイメージや雰囲気を再現できるような音声作りをしています。

 

がお
わたし個人的には、audiobook.jpの声はマイルドで自然、聴きやすく感じました!
さぼくん
ライトノベルは効果音が使われていて、ドラマCDを聴いているみたいだよね!

ぜひ新感覚の読書を、試し聞きしてみてくださいね!

>>試し聞きはコチラから!

 

3.プレイリストで作品選びに困らない!

audiobooks.jpの機能でおすすめなのは「すきま時間で聴く作品をみつけよう」の特集です。

 

がお
テレビかラジオつけようかな?

の代わりに、アナタの気分に合わせたオーディオブックをチョイスしてくれます!

 

・「外回り中に」

・「眠れない夜に」

・「通勤中に」

・「散歩のお供に」

・「煮物待ち中に」

などなど!

 

さぼくん
本を選ぶ時間も節約できて、「ちょっとのすき間」で自分の知識を深めることができます!

 

4.聴き放題プランが月額750円~!無料体験もアリ!

audiobook.jpの聴き放題プランは月額750円~!

がお
単品で買うと1200~2500円する書籍が750円で読み放題なのは嬉しい!

 

750円の聴き放題プランは、初月無料体験&年割でさらにお得!

もちろん、単品買いも出来ますし、毎月定額ポイント購入できる「月額プラン」も用意されています。

 

さぼくん
無料体験中に聴きたい本や欲しい本が出てきたら、単品買いや月額プランを検討してみましょう!

 

\試し聞きや月額プランも!/

audiobook.jp公式ページ

 

④audiobook.jpの口コミや評判を紹介します!

がお
audiobook.jpの口コミや評判を紹介します!

 

 

● ラジオドラマ仕立てで一気に聴ける。

● 趣味のBGMとして好きなナレーターの声聴くと、幸せな時間が過ごせる。

● audiobook.jpの聴き放題の方は、BGM代わりにガンガン聴ける。

さぼくん
ぜひ参考にしてみてください~!

 

\試し聞きや月額プランも!/

audiobook.jp公式ページ

 

⑤私の体験談!audiobook.jpとAmazonオーディブルとの独断比較!

私がオーディオブックを利用する気になった決め手は、ずばり「声」です!!

がお
Amazonのオーディブルと比較して、声がマイルドで聞き心地が良かったんだよね…
さぼくん
同じ作品でもaudiobook.jpとオーディブルでは声が違うんだね!

 

音楽聴くときも、ボーカルの人の声が好みかどうかって結構重要じゃないですか?

以下めちゃくちゃ個人的目線で、Amazonオーディブルと比較したポイントをまとめてみました。

 

audiobook.jp Amazon audible
マイルド ハキハキ
プレイリスト ×
聴き放題月額 750円 1500円
(+毎月1冊は無料)
聴き放題対象作品数
 公式サイト

 

他に気に入っているのは、安い価格・プレイリスト機能で「気まぐれ聞き」できる所です。

さぼくん
テレビでも音楽でも動画でも、何か無いかな?って時あるもんね。

 

暇つぶしや作業用BGMやリラックスタイムで聞き流せるのは、意外とストレス発散になります。

がお
あとは、おうち時間の満足度が高くなる!笑

 

● 低価格でチャレンジしたい人。

● ざっくばらんに色んな作品を聴きたい人。

● 優しい声色が好きな人。

 

● 聴きたい作品がある程度決まっている人。

● 1冊1冊を丁寧に聴きたい人。

● ハキハキした声が好みな人。

 

がお
あなたに合う方をぜひ選んでくださいね!

 

\試し聞きや月額プランも!/

 audiobook.jpを見る 

 

⑥まとめます!audiobook.jpは手軽に学習&ストレス発散が出来る!

audiobook.jpがオススメな人は、

● 低価格でチャレンジしたい人。

● ざっくばらんに色んな作品を聴きたい人。

● 優しい声色が好きな人。

ということです!

 

Amazonオーディブルは、聴きたい作品が決まっている人・1冊1冊を丁寧に聴きたい人・ハキハキした声が好みな人にオススメです。

 

がお
オーディオブックを使って、アナタの生活をさらに充実させてみませんか?

 

\試し聞きや月額プランも!/

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

 

こちらの記事もおすすめ!

>>インスタで副業やってみたくない?自分の好きなモノ投稿が収入に!

 

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\