2021保存版|アドセンス狩り?不審クリックの報告手順!

  • 2021年2月20日
  • 2021年2月21日
  • ブログ
  • 217view
  • 0件

この記事は、

「GoogleAdSenseのクリック数が多すぎる!これって悪意のあるクリック?」

「不審なクリックがあったみたい…広告停止になる前に報告したい!」

「アドセンス狩りが怖い…何かあった時のために、報告のやり方、どこから報告できるかを知っておきたい」

そんな方のために書かれています!

①はじめに

がお
こんにちは!がおです!
さぼくん

がおさん!!今日のアドセンス、めっちゃクリックされたの!!
今日だけで4桁越えちゃったよ~!いえーい!

がお
さぼくん…それって…アドセンス狩りじゃない…?

アドセンス狩り…

それはGoogleAdsenseを貼るブロガーや、Youtuberの脅威…

ならず者がいたずらに何度もアドセンスの広告をクリックサイト主の広告の表示停止に追いやる悪質な行為…

さぼくん
ええええ!じゃあぼくの広告、止められちゃうの!?!?

そうなってしまう前に、「怪しいクリックがあったで!自分でクリックしてるわけちゃうで!」という報告をGoogleにしておきましょう!

がお
必ず停止が免れる、という訳ではないようですが、何もしないよりは…

そんな訳で、「アドセンス狩り、どこから報告できる?何を記入しなきゃいけない?」という事をまとめたいと思います!

②無効なクリック報告は「無効なクリックの連絡フォーム」からできます。

Adsenseヘルプ「無効なクリックの連絡フォーム」より

無効なクリックは、AdSenseヘルプの「無効なクリックの連絡フォーム」からGoogleAdSenseへ報告できます。

お客様のアカウントに重大な問題が見つからない場合は、個別に返信いたしておりません。

Adsenseヘルプ「無効なクリックの連絡フォーム」より

とあるように、返信は基本返ってこないようですが…

記入必須事項は3つと少ないので、少しでも怪しいと感じたら早めの報告をした方が吉です。

さぼくん

AdSense停止になったらすこぶる困る…
ブログ始めたてだと、重要な収入源だからね…

>>Adsenseヘルプ「無効なクリックの連絡フォーム」

③無効なクリック報告をする際に入力する事項は8つ!必須事項は3つ!

Adsenseヘルプ「無効なクリックの連絡フォーム」より

無効なクリック報告をする際、入力する事項は8つあります。

入力必須となっているのは3つだけです。

1.氏名*

2.メールアドレス

3.サイト運営者ID

4.広告コードが表示されているURL*

5.トピック*

6.クリックが発生した日時

7.無効なクリックの疑いがあることを示す該当部分

8.不正な操作の原因と考えられる疑わしいIPアドレス、参照URL、トラフィックログやレポートのデータ

*印は報告の際に入力必須。

報告の際に必須なのは、氏名・広告コードが表示されているURL・トピック

各項目について、以下で詳しく説明していきます!

1.氏名(必須)

アドセンスに登録している氏名を入力します。

2.メールアドレス

連絡先のメールアドレスを入力します。

3.サイト運営者ID

サイト運営者IDとは、”pub”から始まるパブリッシャーIDのことです。

GoogleAdSenseにログインし、左メニューの

「アカウント」→「設定」→「アカウント情報」

で調べることが出来ます!

>>Google AdSenseにログインして確認する!

4.広告コードが表示されているURL(必須)

アドセンス広告を貼っているURLを入力します。

がお
私はどのページでクリックされていたか分かっていたので、そのページのURLを入力しました!

5.トピック(必須)

・「アカウントで発生する通常とは異なる動作をレポートする」

・「アカウントの状況について大幅な変化を予測する」

の2つから選びます。

ここでは、前者の「アカウントで発生する通常とは異なる動作をレポートする」を選択します。

6.クリックが発生した日時

不審なクリックが発生した日時を入力します。

7.無効なクリックの疑いがあることを示す該当部分

何を見て無効なクリックに気が付いたかを入力します。

私は、

「アドセンス管理画面のレポートで、普段はクリック率が○%程度にもかかわらず、△%と高くなっている」

という形で報告をしました。

アドセンスの管理画面などのキャプチャをクラウドにアップし、画像のURLを記入するのも効果的だそう。

がお
画像が添付できると報告がスムーズになるのにね…(独り言)

8.不正な操作の原因と考えられる疑わしいIPアドレス、参照URL、トラフィック

無効なクリックをした人のIPアドレスや、自分のサイトを訪れる元となったURL等分かれば記入します。

IPアドレスを調べるためには、前もってプラグインなどを入れておかなければならないようです。

分かる範囲で入力すればよいでしょう。

④まとめます

アドセンス狩り?無効なクリック報告が疑われる時には…

● 「無効なクリックの連絡フォーム」からGoogleに報告できます。

● 報告をする際に入力す事項は8つ!必須事項は3つ!

>>Adsenseヘルプ「無効なクリックの連絡フォーム」

ということです!

こちらの記事もおすすめ!

>>4桁ブロガーから3桁ブロガーに転落!筆者のブログ4か月目報告!

さぼくん
不正クリックの報告って、意外と項目少なくて報告できるんだねえ。

わたしも少しでも怪しいと思ったら、ひとまずグーグル先生に報告しておくことにします…!

最後まで読んでいただいて有難うございました!

\よかったら1ポチおねがいします!/

  ブログランキング・にほんブログ村へ

/ランキング参加中!\