【やる気でない】片付け・掃除が面倒くさい時の私流打開策【部屋が汚い】

①はじめに

 
がお
こんにちは!がおです!

さて、最近の私ようやくとっ散らかってた部屋を掃除しました()

仕事や遊びが忙しかったり、気持ちが落ち着かなかったり、家族やペットに部屋を散らかすマンが居たり…

部屋ってなぜかどんどん散らかっていきますよね…

使ったものを元に戻せばいつもきれいなのに…

毎日少しずつ掃除してれば、こんなに掃除がおっくうにならなくて済むのに…

 
がお
そんなこと!!!!!!!私が一番分かってるわ!!!!!!!

そう考えたら「やらなきゃ」と「やる気が出ない…」の板挟みで鬱々としますよね…私だけですかね…笑

そんなわけで今日は、「よし掃除するぞ!」と重い腰を上げる作戦をいくつか紹介したいと思います。

掃除しなきゃと思ってる時点であなたもわたしもえらい!!と思うよ!!!

②片付け始めるまでのきっかけが大事!

・周りに「掃除をする!」と宣言する

私が本当によくやる作戦の一つがこれ!

周りに「掃除する!」宣言をする!

「今日は洗濯する!」

「今から掃除機かける!」

「明日は朝から布団干しちゃうもんね!」

友達に、家族に、なんなら職場の同僚に!宣言しましょう!

 
がお
私はよくTwitterと職場で宣言します。笑

これは掃除や片付けに限らず、やるのに少しエネルギーが必要なタスクを行う際には結構使えます!

筋トレやランニングをしなければならない時…

市役所や郵便局に何か手続きをしに行かなければならない時…

学校の課題をいい加減始めなければならない時…

メガネをお尻で踏んだせいでメガネ屋に行かなければならない時(今日の私)…

「今から○○する!!!」と宣言すると、言ってしまったからやらなきゃいけない感が生まれて行動に移せる事が多いです。笑

心の内に秘めた「掃除しなきゃ」をもう口に出してしまいましょう!

・手の届く範囲だけ掃除をする

次の作戦は「手の届く範囲だけ掃除をする」です。

きっとこのブログを見てくださっているあなたは、ソファーでくつろいだりベッドでゴロゴロしたりリラックス中かもしれません。

 
がお

そのままでいいので両腕を伸ばしてみてください。
そこから手の届く範囲だけをまずは片付けてみませんか?

ちなみに私がこれを書いている机の周りには、

メモ帳

セロハンテープ

虫よけスプレー

爪切り

モバイルバッテリー

整理できていない推しのチェキ

万年筆

ハンドクリーム

実家から貰っためんべい 

が出しっぱなしになっています…

 
さぼくん
誰や最近掃除した言うたんは…

みなさんの周りにもきっとあるこれらを元のあるべき場所に戻し、片付けるだけでも少し片付く気がしませんか?

確かに他にも掃除すべきところはあるのですが()、重い腰が上がらない時にはもう動くのを諦めましょ()

そして座ったまま手の届く範囲だけ片付けてみましょう。笑

 
がお
これが出来るだけで「最近片付けられてない自分」から一歩抜け出すことができます!笑

・やれるところを1カ所だけ

さて、片付けがだるい時の打開策その3は「1カ所だけ掃除する!」

これは休日やお盆・年末の大掃除の際…

綺麗にしなきゃいけないところがたくさんあって、ヤバイ!ってなっている時に使えます!

コンロの周りが汚い…

シンクの排水溝掃除しなきゃ…

トイレ掃除も最近さぼってるな…

シーツもそろそろ洗わないと…

冷蔵庫も掃除したくない…?

洋服も増えてきたから整理したい…

などなど、

「掃除しなきゃ!」モードになってる時には、散らかったり汚れているところがたくさんになって「うわああああああ!もうやだ!!!!!」と発狂しそうになりますよね。

 
がお
なりませんか?()

そんなわけでヘビーな掃除タスクが多い時には「全部やる事を諦めて1カ所だけやる」のを目標にしましょう。

1カ所出来れば素晴らしい!えらい!よく頑張った!休憩!くらいの勢いで、一つだけやりましょう!

「シーツだけは今日洗うぞ」とか「今日中に掃除機だけかけるぞ!」とか。

決めたらぜひ周りに宣言して、掃除に突入してください。笑

時間のある時に「よしやるぞ!」と気合を入れて一気に掃除できる気力があれば消化できますが…

 
がお
そんなこと出来てればこんなに部屋散らかってないわ!って話ですよね…ちょっとずつ頑張ってこ…

・【番外編】一旦諦める

はい!究極の打開策4つ目!

とりあえず今日は掃除するの諦めましょう。笑

これは私の最近の体験談なんですが、仕事と遊びとで疲れすぎてめっちゃ部屋が散らかってたんですよね。

平日は洗濯や食器洗い等、日常生活の維持に必要な最低限の家事しかできず…

かといって休日の時間がある時には出来るだけ寝たいし動きたくない…

という日々が結構続きました…

 
さぼくん
1週間以上そんな感じだったよね…

ところが、ある日大事な仕事が一つ区切りがついたところで、

 
がお
掃除機くらいなら今日かけられるんじゃ…?
今日の私ならいけるんじゃ…?

という謎のやる気がわいてきまして…

仕事から帰ってきて一気に掃除機をかけることができるという事件が起こりました。笑

こういうことってたま~にありませんか?

それまで掃除してなかったのに、テスト前に掃除したくなる、とか。笑

もし許されるのだったら、未来の自分を信じて(甘えて?笑)疲れた自分休ませるのも手です…笑

片付けなければ許されない場合や状況にまで陥ってしまっている方は、ぜひ前述した打開策でどうにか動いてみましょう。笑

③というわけで

今日は片付けだるだるマンからの脱却法をまとめてみました。

疲れたりエネルギーなかったりする時って「これまで私どうやってやる気出してたっけ…?」みたいに思いませんかね…

 
がお
私自身が基本的に毎日掃除だるだるマンなので、
だるくなったら自分でこの記事見返します。笑

こちらの記事もおすすめ!

もしよかったら足跡がてら「明日こそ洗濯する!」とか「今から皿洗う!」とか宣言コメントしていってください。笑

それでは今日はここまで~

\よかったら1ポチおねがいします!/
ブログランキング・にほんブログ村へ
/ランキング参加中!\